95歳の祖母が骨折で入院し、退院が近づいているのだが、介護施設が、なかなか見つからない。

以前一緒に暮らしていた叔母は介護うつになり、私は、夜は母の介護や長距離通勤があり、祖母の介護までは出来そうにない。

結局施設に入ることになりそうなのだが、その施設がなかなか待機待ちで、簡単には見つからない。
病院に頼んで老健施設を紹介してもらうことにしているが、自分達で特別養護施設を探していたら、病院のケアマネから『勝手な事はしないで下さい』と言われた。

老健施設も選択肢はなく、入れたとしても個室なども選べないし、長期はいられず退所までは、月単位か長くて1年以内?らしい。

早く家に帰りたいと願うおばあちゃんのことを、考えると可哀想でなんとかデイサービスを受けながらでも施設に行かないで済む方法も考えたが、私自身精一杯で、これ以上抱えると介護離職に成りかねない。

特別養護老人施設もかなりの待機待ちや面談や費用も高額で条件の良い施設はなかなか難しい。

高齢化社会の現実なのでしょうか…。