↓↓↓前半の様子はこちら
お天気も良くなってきました。
秋晴れの空が綺麗です。
41キロ地点のエイドを目指しますが、GPS時計で41キロを過ぎても「エイドまであと1キロ」の案内板が出てきません。
すぐ前を行く男性に聞くと、「自分の時計は43キロです」って。笑
係りの人が誘導していたので聞くと「あと1キロぐらい」というので、そのまま進むと。
先を走っていた人達が大勢戻ってきます。
まさかの集団ロスト!?
30人ぐらいでウロウロしていると、スタッフの車が止まりました。
コース上でハチが大発生したため、これが迂回路で合ってる、とのこと。
迂回と後戻りで41キロ地点のエイドまでプラス4キロ走りました。
そしてここ以降の制限時間は全部30分延びました。
困ったことにこのエイドは移動してきたのか、トイレなし。ヤバい。次まで行けるか!?
再びトレイルに入り、脚が終わりかけていることに気づきます。
後半が走れるコースって聞いたのに( ;∀;)
虫が峰に向かうゆるくて長〜いロードの登り。
峠走にぴったり笑
でもこの時もう私の脚は終わってました(T-T)
虫が峰を下ると、ようやく50キロ地点のおにぎりエイドです!やったー!!
神子原(みこはら)町のお米で作った塩にぎり。イカ団子、おまんじゅう、コーラとアクエリアスもありました。
でも胃腸問題が怖いので、おにぎりとイカ団子を一個ずつ食べて、あとは持って走りました。
神子原米は、ローマ法王に献上されたお米として有名なんだそうです。
子供の頃育った場所みたい。
里に降りると、大体こんな田んぼの風景。
ここからは写真少な目です。
ロードでは股関節が痛くて膝に力が入りません。
疲れもあり、写真を撮る余裕もなし。
黙々と歩いたり走ったりを繰り返しました。
57キロ地点のエイド。
頭も働かなくなってるので、制限時間が30分延長されてるのを忘れ、慌てて山を下ります。
途中にいたカメラマンさんに、時間大丈夫ですよ!と教えられ、ホッとしたところでエイドに到着。
ライトの点灯確認がありました。
日が傾いてきて、じっとしてると肌寒く感じます。水を補充して出発。
ここからが一番長い登りですが、ゆるいので黙々と歩くうちに66キロ。
最後のエイドですが、暗くなってきてあんまり記憶もありません笑
ここまで、もともとの制限時間をなんとかクリアしていたので、このまま延長前のタイムでゴールをしようと決めて走りました。
71キロはチェックポイントのみ。
最後の登り、峨山の山頂を目指します。
心霊写真みたい。怖い笑
この隣にもスタッフがいましたが、暗くなってからは特に、途中間違えそうな分岐や急カーブなどには必ずスタッフが待機してくれていて、誘導してくれました。
無線で「女子1名通過」とか連絡し合ってたし、きっと夜の山中のロストはないレースだと思いました。手厚い。感謝です(*´꒳`*)
ゴールの声が聞こえ始めてから、超ダッシュして男性3名抜きました笑
最後は山門がゴール!!
カッコいい〜(*゚▽゚*)
ゴールの御朱印は自分で押させてくれます。
208人完走(女子は29人)のうちの
178位(女子25位)。自分ではもっと走れると思っていたけど、甘かったです。
周りの女性たちのタフなこと!
私は全然まだまだでした。
これからもっと鍛錬しなくちゃ。
いや、きついことばっかり書いてますが、
ちゃんと楽しかったんですよ‼️
山ってだけでニヤけが止まらない私、ちゃんと笑顔でゴールしました😊
ちなみに、羽咋市ってUFOの町だそうです。
UFOは見なかったけど、UFO関連のいろいろが楽しい町でした(*^^*)
沖縄からのアクセスは直行便で小松空港→バスで金沢駅→特急で羽咋駅。
レンタカー借りなくても動けるので楽でした。
修行好きな皆さん、来年いかがでしょう?
来年は輪島スタートの逆走コースですよ♫










