憧れのエルニド #2 | ゆめゆめ✨散歩道。ぐるっと世界一周

ゆめゆめ✨散歩道。ぐるっと世界一周

お店のママで子育ても卒業
旅が好き❤
オーロラを見る!空を飛ぶ!世界一周!を終えて次は…

“神が創造した最後の秘境”と言われる楽園

17世紀にこの地を訪れたスペイン人がこのただならぬ美しさに圧倒され、何もせずに立ち去ったというのはこの地に語り継がれる有名な話。


と言う、ずっと憧れてた El Nido エルニド

フィリピンのパラワン諸島にある

に、ようやく行ってきました


の、後半戦。


前半戦はこちら↓↓


今日はダイビングDAY

日程の都合で朝いちでホテルをチェックアウトしなくては

その前に朝ごはん

コンチネンタルモーニング

チヂミ?みたいな?美味しかったけど

6日間、とても快適にお世話になりました

モリンガリゾートを後に


El Diveさんに到着後

すぐに桟橋から船へ


何度も潜ってるけど全てが体験止まりの私と

初ダイビングの彼女

まー、この人はかっぱの如く泳ぐので問題なしかと

練習に1本

それから2本目


船の上でお昼ごはん

さすがは日本人オーナーさん

日本人向けの味付けで久しぶりにお腹に優しい


さて、いよいよラスト3本目

さかな

さかな

ニモ



さかな

そして、海亀


一緒に泳げる‼︎

と思った瞬間、私のフィンがぁぁぁ

急いで取りに潜る


サヨナラ海亀さん、グスン

写真には写ってないけど

今は産卵期でチビちゃん達がたっくさん

可愛いくて綺麗で

こんなにたくさんのさかな達に囲まれたのは初めて


オーナーさん曰く、5月あたりになると透明度が半端ないですよ!って


ダイビングは体験くらいでいいって感じだったけど

本気でライセンス取ろうかなーって思ったり思わなかったり


この後、迎えのバンで移動して次のホテルにチェックインする私達のために

ショップでお水を浴びさせてくれました


ダイビングはもとより、お店やデスクの紹介

スーツケースを預かってくれたり、たくさんお世話になりました。ありがとうございました


迎えの時間までちょっとスィーツタイム

Ver De El Nido

パンケーキで糖分補充


相乗りのバンで走ること30分

Nacpan Beach Gramping 

着いたのが夜なので部屋の写真うまく撮れず

パンフレットより↑

翌朝、部屋からの眺め

外から見るとこんな感じ


そして、

青い空、海、波の音

ただそこにいるだけの時間

全長4kmにもわたる白い砂浜

ここでゆっくり

好きな事を好きなだけ


夕方散歩

ロマンティック過ぎる


海岸を歩いてると

ローカルフードのお店が

晩ごはん

エビとイカ

魚介類、新鮮で美味しいんですよねー


翌日

朝日と朝ごはん


本日も快晴なり


砂浜にはワンコ、ワンコ、ワンコ、ワンコ.....

ちょっとでもなでなでしたら

次から次へと駆け寄って来て、僕も僕も‼︎

もうほぼ襲われる


でも、ここのワンコ達

絶対に食べ物に手を出さないお利口さん達


ランチはコロッケとサンドイッチをビーチで


そしてとうとう最後の夜

綺麗な夕日を

しっかりと目に焼き付け


最後の晩餐

昨夜の隣のお店

やっぱりシニガンスープ♡

最後の最後まで美味しいが盛りだくさん


神秘の秘境と心地いい砂浜

自然を体いっぱいに吸い込んで

私の中がリセットされる

この時間のためにまた日常へ 

10日間のwinter vacationおわり。