やった海外だ!ボラカイ島 | ゆめゆめ✨散歩道。ぐるっと世界一周

ゆめゆめ✨散歩道。ぐるっと世界一周

お店のママで子育ても卒業
旅が好き❤
オーロラを見る!空を飛ぶ!世界一周!を終えて次は…

3年振りの海外は

なんと18年振りフィリピンの

ボラカイ島

お店のスタッフと女子三人旅。


関西空港から深夜便でマニラへ飛び

朝1番の便でカティクラン空港へ

機内&空港泊は結構キツイお年頃



18年前は小さな小屋だったのに

こんなに立派になってた



そこから港へ

船に乗って10分ほど

ここからの送迎は現地でSouth westさんにお願いしました



家→電車→新幹線→関西特急はるか→マニラ便→カティクラン便→車→船→車→ホテル

約18時間…ふぅ

って私は乗り物大好きだから全く苦にならない

でも、今回は一人じゃないので

二人の体調も気になりながら


ようやく到着ボラカイ島



疲れも吹っ飛ぶほどの絶景‼︎



お天気も最高です



ホテルに荷物を預け

残りの体力振り絞って

そのまま1日目へ突入



浜辺沿いのシーフード店


大好きなシニガンスープ

でも残念ながら具材がお魚

ちょっと苦手な臭みが(泣)

シニガンって言えばエビっしょ



エビチリもどき

東南アジア独特の味付けだけど

私はそれが結構好き




お勧めされて英語で言われても???

これよこれって現物持ってきてくれた

ヒオウギガイかなぁ

焼いてもらったケド

チーズいらん!普通に焼いて!w


ここで一発目のハプニング

「お会計カードでお願い」

「いや、無理です。」

「えー、現金なんて持ってないよ‼︎」

しぶしぶカードをきってくれる

??出来るならはじめっからやってよ??



チェックインまでまだ4時間

流石にみんなフラフラ


ホテルのプールサイドでお昼寝

二人ともがっつり寝てました



私は早速、海&プールに浸かってからの

ルーティンのビールと本

ま、その後すぐに寝落ちしてたけど



午後3時ようやくチェックイン

ホテルは

Henann Regency Resort and Spa 



久しぶりということもあって

ちょっと奮発

ダイレクトにプールに入れる豪華な部屋



また呑んでる


カッパ二人すぐにプールでマジ水泳

私はさっき入ったので休憩


ちょっと街を散策したら夜ご飯

ホテルのレストラン



ワンプレート

いろいろ食べれてこれは正解!


ながぁ〜い1日半を終えて

おやすみなさい爆睡zzz


朝はお楽しみのバイキング



よく動くのでいつもよりガッツリ



これ、たぶん

むらさき芋のおかゆさん

甘くて日本のぜんざいみたいな


朝食の待ち合わせの時

声をかけてきたツアーコーディネーターの男の子とあれこれ計画して


いざ!

の前にここで二つ目のハプニング

またしてもカード使えないって


えーーー!だから現金持ってないってば

すぐさまATMに行くも何故かお金がおろせない

街中にたくさんあるので何件かハシゴしたけどダメ

当てにしてたカードはホテルやスーパー以外あんまり使えそうにないし

キャッシュおろせないとなると

これはヤバいよ!ヤバい!


もう一度ホテルに帰って日本円を両替するにも

タイムロスがありすぎる

ここは断固とした態度で交渉

あとで払う‼︎キッパリ


あまりの鼻息の荒さにかガイドさんの優しさか

ツアー会社に掛け合ってくれてセーフ


では、行きますよ

後払いのアクティビティw

ひとつ目はパラセイリング



まぁまぁな大人三人がはしゃぎまくる

気持ちいいぃぃ


一度港に帰ってお次はダイビング

お初のお二人さん

しっかり手を繋ぎあって何だか可愛い♡



ここのニモは全然逃げなくて
手を出すとつっつきに来ます 


あんなに写真撮ってもらったのに

写ってるお魚はニモのみww



いやいや、私たちじゃなくてお魚撮ってよw



べっぴんちゃんは

ゴーグルしててもべっぴんだなー♡


たっぷり堪能して

結局銀行のATMまで行き無事キャッシュをゲット

後払いの交渉をしてくれたガイドさんにも

しっかりチップを弾み


ホテルのプールサイドでランチ



こういうところのハンバーガーって

ホント美味しい♡



少し休んでお土産探しにぶらぶら

すぐに夜ご飯
動くからいくらでも食べられる


乾杯の後、がっついたらしく写真なし


3日目の朝

朝ビール

ずっとビール

ずっと食べてる



今日は一日中のんびりしようと

私はお先にひとり、海へ

大好きな時間



プールに移動

マッサージに行ったり

エステに行ったり

それぞれ自由時間を満喫


最後の晩餐

ダイビングのガイドをしてくれた彼に連絡を取って

ロブスターのお勧めまで案内してもらうと


何だか観光客は通らないであろう路地の中へ



水槽の中のいっちゃんデカいロブスター


ガーリックバターグリル



エビチリ風 これもgood‼︎



私のたっての希望でシニガンスープ↓

やっぱエビだよねー!



イカ

中にトマトとか入ってて♡



夜遊びをする余力はなく

明日は朝イチで出発

そうそうにおやすみなさい


4日目

ボラカイ最後の朝ごはん

今日はテラス席が空いてました



長時間の移動に備えしっかりと

目玉焼きを乗せてフィリピンスタイル



このおかゆさん

めっちゃ美味しかった!



朝の海は格別

サヨナラするのに30分かかった



空港も街も人の多さも

18年前とはずいぶん変わってたけど

未だ、カードが使えなかったり

ATMが使えなかったり


進んでるところと止まってるところがごっちゃまぜな感じだったボラカイ島


それでもやっぱりここの海は最高‼︎

またいつか来れるかな


おまけ

帰りの飛行機が遅れて空港内ひたすら走ったのに

雪の影響で関空特急はるかまで遅れ

結局は新幹線の最終に間に合わず

新大阪でもう一泊


3人寄れば

なんだかんだとトラブル続きの旅

全部は書ききれてないw


きっとおもしろいい思い出になりそう

やっぱ旅が好き