台風21号の余波 | みっちぇのブログ

みっちぇのブログ

なんのしがらみもない立場で、気にとまったことをだらだらと書いてます。

昨日の台風はすごかったですねーキョロキョロ


もう前日からJRは明日の12時で運転取り止めするとお知らせがありました。


朝には会社に行けますけど、帰りはもう帰ることは出来ないってことです。


…これって怖いことですよガーン



私、去年にテソコンの帰りに電車が全部止まってて結局帰れなかったことがあります。
もうそれ以来、帰れないことの恐怖に取り憑かれてまして。

でも、翌日水曜日は人間ドックに行くので、会社は元々休むんですよ。
2日連続して休むって、やっぱりねぇ。
社会人としての責任感のカケラがもたげてくるわけです。

それに昼過ぎに台風が来るから、夕方にはもう台風一過で、何事もない可能性もありますから、出勤出来て退勤も問題ないのにサボりやがったと思われるのはツライし。


一方で、百貨店は全部お休みと発表されてました。
iKONも名古屋公演が中止、ジュノも大阪城ホール公演が中止ですって。

USJも🦖。

さて、どうなりますか。




で、4日の台風当日。

気になって気になって、あんまり眠れませんでしたよ。


朝起きたら、阪急電車も阪神電車も運行中止が決まってたらもう心置きなく休めるのにな…とか密かに思ってました。

が、「運転取りやめになる場合があります」というだけで、まだ通常運転でした。


でも同じ方面の別の部署の子が、「自宅待機になりました!」ってラインしてきてました。


私は絶対電車は止まると思ってるので、行くのが怖いんですよガーン

でもなんともなかった時に、サボったと思われるのもイヤだし、明後日休むための準備してないし、…とかで悩みます。

とりあえずお昼に外に出られないくらい雨風がひどかったり、お店が閉まってたら困るから、弁当は作りました。(お前はメシの心配しかせんなえー)


どうしよう、どうしよう、で、決めかねて所長に電話してみたら「台風の上陸が早まってるから夕方には収まってるんじゃないですか」っていうんです。
そりゃ収まるだろうが、その収まった後電車が動いてるかどうかが重要なんだよっ!

みんな来てますよって言うし、(てことは普通は来るべきっていう意味かと思い)仕方なく、「行きます!」って言って、家を出ました。

向かいの飲食店の人が置いてある看板を紐でくくりつけてました。


人がほとんど歩いてませんけどねぇ。


行くとなったらダッシュですけど、家を出てすぐに会社から電話がかかってきました。

「悩むなら休んでください」だって。

これってどういう意味ですか?
休みたいならご自由にってこと?
休みたがってるのに休ませなかったら後で文句言われるのも…的な?

会社の方針が無理をしないでということだから、何も言いませんけど、要はサボりたいんだろみたいな言い方がカチンときましたよムキー


さっきと真逆の話ですし「はあ?どういうことですかプンプン?」って言いましたけど、責任者間で話し合って無理に出社させないってなったらしい。

でも、考えてることは見え見えでムカつくので「いや、もう家出てるし行きますけど?」って、いつもの私なら言っちゃうと思うんですが。

でも、どう考えても電車が止まって帰れなくなると(私は)思うので、これがラストチャンスじゃないですか。

「…じゃあ、休みます」
 
と言いました。


でも、なんか悔しくてそのまま電車に乗りましたけどね。

言っとくけど、電車はガラガラでしたよえー
(この状態がどういう意味か、よく考えてみろよな。)


お弁当も持ってるし、それでも行こうか更に悩みましたが、大阪駅まで行ってやっぱり引き返しましたチュー


まだ台風が来るまでには時間がたっぷりあるし、スタバでも寄りたかったけど、スタバもやっぱり休んでましたわ。


で、コンビニでオヤツを買ってから帰りました。






そして台風の襲来。

恐ろしいですねびっくり

でもベランダのサンダルがかなり移動してたのと、隣の段ボールがこっちの陣地にまで入ってきた以外は特に被害なく過ぎました。

最初と最後では風向きが逆になるんですねキョロキョロ
そう言われれば渦巻いてるから、そうなのか。
友達から言われて見てみたら、ベランダのハンガーの寄りかたがそう言えば、最初と違うって気づきました。

ずっとニュースを見てましたけど、トラックが飛ばされて横転したり、屋根が飛んだり、ビルの足場が全部倒れたり、エライことになってましたよね。


コメンテーターの人が、JRが電車を止めることを前日から決めてることについて「考えが雑だ、もっと細やかに対応すべきだ」と怒ってましたが、私は先に言ってくれて良かったと思います。

予め電車が動かないことを知っていることで、多くの人が移動を控えたし、そのことで人への被害が抑えられている部分はあると思うんです。


後は、災害後の再開をいかに早くするかにもっともっと力を注いでいただきたいと存じます。


ウチの近所では目立った被害はなかったようですけど、台風が去った後からやたらと救急車がサイレンを鳴らして通るので、やはり被害もあったのかなぁと心配になりました。





で結局、全ての鉄道が止まり、地下鉄の御堂筋線すらもストップしました。

もし出社してたら、夜9時以降でないと帰れなかったです。

自分の判断が賢明であったと思いはしますけど、出社してた人達がそのような目にあってたとしたら、それはそれで自分だけが回避したことで心が痛みます。
まあ、結果論でしかないですが。
(当日に帰れたんなら出社すべきだったと思いますか?)


海側では停電していた地域もあるそうで、友達の家は今朝4時ごろにやっと電気がついたと言ってましたよ。






で、一夜明けて今日は台風一過の青空でした。
私は人間ドック。

今朝もJRが動いてないので、困りましたわ。
大阪環状線が止まってるんですもんびっくり


私が大阪駅に着いた頃に2時間遅れで動き出したようなんですが、列車の間隔の調節でなかなか電車が来ません。
でも、ホームでアナウンスしてくれる駅員さんが、反対の電車が何々駅に到着したら出発します、今その一つ前の駅に到着しています、後何分程度で到着予定です、とか適宜どういう状況か教えてくれたので待てました。

こういう人間力の高い駅員さんばかりならいいんですけどね。


とにかく絶対予約時間の8時半に間に合わないので、病院に電話を入れたら、11時頃まで待ちます、それ以降でもオプションが出来ない可能性がありますがお待ちできますと言ってくれました。

じゃあ、動き始めの混んだ電車で止まりながら行くよりも、どっかでお茶でもしてから行ったらいいかニヤリって思いましたけど、…そういや私、人間ドックで絶飲絶食中でしたよ!
遅れれば遅れるほど、自分に不利じゃないですか!すぐに行かなければ!

ということで、予約時間より30分遅れて着きましたあせる

川沿いの木が、いたるところで大きな枝がボキッと折れてました。
生木が折れるってホントすごい。


2PMのジュノのコンサートも今日は行われるようですね。



で、家に帰って。

朝もおかしいなとは思ってたんですけど時間があまりなかったのでそのままにしてたんですけど。

テレビの地上波が入らなくなってますガーン

昨日は普通に見れたのにおかしいです。
色々調べてたら、これはきっとアンテナの問題のようです。
台風でアンテナの向きがおかしくなったんですかね。

いろいろ触ってたら、チャンネル設定が解除されちゃって、余計におかしなことになってしまいましたよガーン

アンテナが戻っても設定が出来てないから、映らないかもチーン

ひーっ。
もうZIPも見れないのかゲロー




台風の余波がウチにもあり、それはまだ継続中…なのでした滝汗







台風21号のバカーえーん