12月になり、初更新。


ですが、これが今年最後の更新になります。


と言うのも明日は仕事(しかも夜勤)


年越しは仕事場で一人寂しく迎えます・・


さて、今年。


やっぱり3月11日の地震が一番でしょう。


今思えば、現代の日常生活が当たり前になっていた事が


出来なくなってしまった。


電気が無い・・ガソリンや灯油が買えない。


衣食住の物流や生産が止まった。


人間が自然の力には勝てない


そんな事をまざまざと見せつけられた・・・


そんな日々でした。


もちろん、地震前の生活を取り戻していない方も


大勢いらっしゃいます。


地震の体験はもうコリゴリですが、


来年は、また色々な経験をしたいと思いますし


それに伴い、成長していけたら・・と思っています。


来たる年は、私自身にとっても


皆様にとっても良い年になりますように。