よくあるご相談の中に
お客様から「クレジットカード使えますか?」って
お問い合わせが来るようになったんだけどどう対応したらいい?
というもの
そのお問い合わせの数や
サービスの内容
提供場所などで変わってきますが
もし、ご要望の数は少ないけど
対応したいとお考えの場合は、PayPal決済を
おすすめしています。
PayPalとは、
クレジットカード決済サービスです。
私は、2000年に、
海外から仕入れの際に初めて利用しました。
当時、海外から仕入れる際
気にいった物があっても、輸入出来るとは限りませんでした。
そして一番のネックは支払いです。
最低のロットがあって、支払いは万単位
支払っても商品が届くのは早くて2週間
1ヶ月以上先になるものもあります。
(商品によっては送料も結構かかります)
届かないって場合もあります。(←体験済み)
こちらも信用が無いから売ってもらえなかったり・・・
だから、支払いは大抵VISAカードでの決済です。
当時は、ファックスに記載か電話で伝える感じ
この頃、カードの不正利用も体験済み
人ごとじゃなかった。
(この時のカード会社の方の対応がよくてほんとに救われました)
そして、取引先にPaypal決済のみ対応というところがあり
初めてPaypalに登録して支払いに利用したのが始まりです。
そして、2006年に
ネットショップで、カード決済を導入した際に
受け取りできるアカウントへ登録を変更しました。
paypal決済の良いところは、
お客様が、商品を購入した時に
カード情報をお店に知らせずに買い物をしていただけること。
お店側にも、お客様のカード情報を取り扱うリスクがないこと。
17年利用してきましたが、
数年前から、日本は、シンガポールのpaypalで対応されていることから時差があまりなく
電話対応も日本語で対応されるようになってさらに安心ですね。
どのように利用するかは、提供サービスによって
ご提案しています。
余談ですが、
最初に登録して利用した時は、英語だったから
ドキドキしたのを覚えています(^^
自分がやりたいと思ったことは苦手だろうがなんだろうが
出来てしまうんですよね(^^
ちなみに、私は高卒で英語は欠点ぎりぎりでした(爆)
よく卒業できたと思うくらい・・・
毎朝勉強をみてもらたお陰かな~
「こわい」と有名な先生だったけど、本当はとても優しい先生でした(^^