松の花を間近で初めてみました。 | かゆいところに手がとどく安心のお助けサポート

かゆいところに手がとどく安心のお助けサポート

まるっとお任せ(SNS開設代行・ワードプレス設置代行・サーバーの契約代行・PayPal初期導入・今更聞けないインターネットのお悩みやパソコン操作)

 

 

7年目にして、始めて花芽を付けました!

 

間近で見るのは初めて!

 

こちらが、松の雄花

小さなとうもろこしが、たくさん付いているみたいで

とても可愛いですよ(^^

写真は、アップにしているけど、

実際の大きさは、1つの角が1.5cm未満

この写真の角度で、横幅3cm程

 

 image

 

そしてこっちは、雌花です

赤紫に近いピンク色

まるで、小さくて細い「つくし」のよう

これもアップにしているけど

筑紫の先のような、ピンクの部分は

小指の爪ほどの小さな花

image

 

ちなみに、こちらが新芽です。

突起部分が伸びて、同時に

先にある白っぽいケに覆われた茶色の

角のような部分が、開きながら成長します。

複数の小さな新芽が、開きながら

脱皮するように、2本の松の葉になります。

image

 

2009年のお正月に、お正月飾りで

玄関に飾る盆栽風の門松を作るのに

全長が10cm程の、松の挿し木を購入

 

今から、7年前になるのか~

盆栽に、仕立てられたんだろうけど

そのまま、自由にすくすく育てていたら

 

今や、全長が120cm程、ゆうに1mを超えました。

盆栽どころじゃなくなってしまった(^^;

 

そんな、松の木

鉢も成長の度に大きいものに植え替えてきましたが

そろそろ地植え??と考え中

 

image