前の記事で四角のトンボ枠を作りました。

画像は長方形が多いので、コンデジサイズに変更してみました。

 

 

 

 

バラの花を入れてみました。

 

 

下は間違えて載せちゃったようですね。

黒いところを、すりガラス風にしてみようかと思っているんです。

 

 

画像加工していて、その他の部分をすりガラスで表示しようかなって、

そう思ったのはいいけど、さて、どうやろうかな。。。と。

で、思い出したのがトンボ枠。

たしかいっちゃんが使っていなかったかなって。

それで探していたんだけど。

自分で作ったものもあるんだけど、違う方法も検討してみようかなと。

それで、

 

グラデーションの透明度を使う

     (グラデーション(白) 不透明度 20~30ぐらい)

拡散を使う(拡散レベル:50ぐらい)

ガラス加工を使う(ガラス処理(単位:3、縦・横チェック)で加工)

 

こんなところを検討

 

トップの画像がやってみたものです。

色付きで枠の形を入れてみました。

 

この線の形、単純にエッジの抽出でいいかなって思ったら

意外とゴミが多くて、断念。

 

濃度抽出でやってみました。

 

 

最大と最小の濃度抽出をやり、その2枚の画像を合成すると

線が出来るんですね。色付けして、加算で合成してみました。

 

指定した線の色はもっと濃いのですが、加算で薄くなるのかしら。

 

前回と合わせて、いろんなトンボさんが出来ました。