10年以上前に作ったものですが、加工の仕方を探していて、

思い出しました。

いろいろと新規に考えるのが、難しくなったお年頃ですから。

 

トンボ枠じたいに用はないのですが。(笑)

でも、当時を思い出しますね。

 

*** 当時の記事より *** 

 

切り紙遊び、文字入れでどうやるかというのが、けっこう楽しいですよ。
野鳥やトンボ・チョウの形はできないかなと、やってみました。

トンボとチョウです。
「!」「●」「P」「ハート模様」の組み合わせで作ってみました。

 

 

文字入れで形を作り、ミラーやフリップ等を使って大きくします。

広げるとき(連結時)に、線が入らないようにご注意下さい。

(どうかすると、折り目の線が入るときがあります。)

 

 

色付けします。

 

 

いっちゃんを真似して、枠にしてみました。

 

中の蝶の部分を四角にして、画像を表示できるようにします。

上の画像を45度回転させて、文字入れ(■:四角)で中を白くします。
(説明図では□になっていますが、■で実行してください。)
四角の大きさは、お好みでどうぞ。

 

 

枠として使う時は、45度回転させて、ネガポジ反転で白黒逆転させます。

その型を使って、画像を中に入れます。

 

紫陽花をカスタムフィルター加工して入れたのが、トップの画像です。

 

 

阿蘇ん浮雲のいっちゃんがこのトンボの切り紙の画像を枠にして使って下さいました。私の発想にはないものです。

2008年7月15日の記事

2009年6月24日の記事