今回は、「しかく□・文字コード表から」というのをやってみたいと思います。

使う模様を何にしようかと思案中

 

 

PC内の画像のチェックをしていて、たまたま見ていたフォントにあったもので、

これでやってみようかなって思ったので、使ってみました。(Font…Designer Dividers)

この画像に色付けをして、全選択をして、フリップ、90度、45度、22.5度と

回転させながら合成して、円形にします。

上の画像は、90x90なので、余白作成で 上0,下410、左右それぞれ205で実行

500x500と なります。

 

 

上はちょっと摘んだものです。

画像を見ながら、やってください。(画像によって変えます)

内側に模様を入れるので、その模様を作ります。

上の画像を二階調化して、縮小して、いい感じに収まるように

作ります。

まずは二階調化、運よくこの部分だけ残ったのでそのまま使ってみました。

(MAXではなく、途中でこの状態になりました。)

 

色付けをして、先に作った枠の中に収まるように入れます。

この画像、そのまま実行しようとするとうまくできないので、

11.25度回転させてから、実行します。(ちょっとずらして、

模様の間に収まるようにします。)

このあと、ちょっとパンチをして、真ん中の白いところを広げます。

(パンチ10ぐらいかな、お好みの数字で。)

 

周りを黒く塗りつぶして、千花さんの既成枠を使って模様を入れたり、

中に画像を入れて出来上がり。

 

出来た枠をネガポジ反転し、色を調整しています。

(既成枠を使う前の状態で加工しています。)

 

 

雪柳は、去年少し切ったので、あまり咲いていません。

 

色の変化を色々やってみました。

 

 

毎年やってくるジョウビタキ雌、いつまでいるかな。

 

手順は千花さんのサイトに詳しく載っています。

画像はクリックで拡大表示されます。(このブログの仕様です)

 

 

さて、千花さんの既成枠、どうやって作られたのかしら。

いろいろやってみたけど、まだ似たものしかできていません。

もう少し、考えてみたいと思います。

 

 

参考 千花さんの「JTrim&Wordで遊ぶ」

    (下へ)今まで作成した主な枠 1頁→しかく□・文字コード表から