私の職場のドクターが四月から留学するらしい。すかさず「英会話習います?わたしのパートナーは英語教師ですよ」と声をかけてみた。
かなりのやる気で毎日でも習いたいと言っているドクターの話を彼にしてみた。

いつもは「忙しい」とかなんだとか理由をつけてレッスンは断るんだけれども、今回だけは違ってた。乗り気だった。

短期間てこともあるし、タイミングが良かったせいもあるかもしれないんだけど、
一番驚いたのは、「タダでも良いよ」って言ったこと。

なんで⁉︎

彼は言う。
「これから留学して確実に英語を使う人の役に立てるなら、嬉しいからタダでも良いよ!」と。

なんかわたしまで嬉しかった。そんな風に言える人と一緒にいられることが。