私のパートナーはオセアニア地方出身です。母国語は英語ですが、長く日本に住んでいるので日本語ペラペラ。

そんな彼との生活で、今までの歴代彼氏と違うなーって所はほんの少しです。

例えば朝、出掛けにキスをしてHave a nice day!ということ。寝る前にSleep well.ということ。良くハーブティーを飲むこと。酒粕が嫌いなこと。タバコの匂いが大嫌いなこと。
こうしてみると、どれもこれも外国人だからってものは一つもない。きっと朝キスをするカップルも、「良い1日を!」って言うカップルもいるでしょう。
ちなみに、「愛してるよ、ハニー」ラブラブチュッチュ、みたいのは全然ありませんし、常にどこかしらに触ってるとかもあんまりない。

ということで、外国人だからと言って特別なことはなんにもないんです。
ただ一つ、違いを感じるのは物事の捉え方、考え方。これは育った環境や教育の影響が本当に大きいんだとおもう。

次回はどんな風に違うのか、について考えてみたいと思います。