今年も庭にミニトマトを植えました。

過去にも何度か挑戦し

それなりに実をつけてくれて

楽しんでいました。

 

今回はご近所さんがアドバイスしてくださり

(見ていられなくて、思わず声をかけたのかも、、、。)

メインの幹は多くても3本まで

大きくなるにつれて幹と太い枝の

間に出てくる、細い枝(わき目)は

しっかり摘むこと。と教えてもらい実践!

そのおかげで、かなりの豊作でした。

 

雨が降り続ける前までは。

 

順調に育ったミニトマト

パックリ割れてしまいました。

雨が続いていたので

畑の様子を見逃してしまい

気がついた時には遅かったです。

作物を育てる難しさを実感しました。

 

ブドウ栽培もトマトと同じく実が割れたり

雨は天敵です。そして病気になりやすい。

 

自然の力に左右され

思い通りにいかないことや

予想以上に素晴らしい

太陽の恵みを受けることも

 

そんなワイン、大切に味わって

飲もうと思うのでした。

雨に負けずに頑張って!

 

 

 

ソムリエ資格認定試験に

出題されるかもしれない?!

~酒類飲料概論~

ブドウの病害

カビ(糸状菌類)が原因

4つの病害、対策・対処をセットで覚えてください。
 

・ベト病【ボルドー液の散布】
・灰色カビ病【イプロジオン(ロブラール)水和液の散布】
・ウドンコ病【硫黄を含む農薬の散布】
・晩腐病【ベンレート(ベノミル)剤の散布】