専業主婦で2児の母


三田とりの


と申します。




子どもを産んだあと、

文字が頭に入らなくなりました。


長い説明が読めない。

小説が読めない。

短いエッセイがギリギリ、ギリッギリ。

しかも内容の理解度が低くて、

目から入った文章が

脳の皮の上をつるんつるんと滑って

また目から落ちていくような状況でした。


1日1冊何かしら読んでいた私。

その状況にびっくりしつつ、

そのびっくりも実感が薄く

脳の皮の上をつるんつるん。


痴呆の始まりでは?

と、本気で怖かったこともあります。

コンビニで286円と言われて

小銭が数えられなかった事もあったなぁ。


産後の怖い話です魂が抜ける




そういう時期にめくっていたのが

写真の多い料理本と

写真の多い生活系の本です。


これもほぼ写真を見るだけになってましたが、

なんとなく支えになりまして。


当時読んで「ヘ〜」と思った事を

最近実行し始めました。


やっと、実行できる余裕が己に。


「知ってる」と「やってる」は大違い

と言いますが、本当にそうですよね。


知ってるだけで部屋は片付かんし

お金は増えんし

体力つかんし

体型も変わらんし。


実行あるのみ。

実行無くして変化無し。





というわけで、最近始めて

とても良かった事があります。


それは


洗濯物は干す前にたたむ


です。




ずいぶん前に読んで

「ヘ〜」

と思ってたんです。


私、洗濯物を干すのが下手でして。


シワシワになるんです。


んま〜シワシワ。

乾燥からのちりめんジワなんてものではなく、

クレバスのような深いシワが縦横無尽に。


伸ばして干すとか

パンパンはたいて干すとか

一応やってみたんですが、

シワシワ。


私の手はシワを伸ばせない手である。



しかしながら、中年の我。

シワのある服を着ていると老ける。

清潔感に欠ける。

非常によろしくない。


そこで、シワが取れて楽だという

干す前に畳んでシワを伸ばす

を、試してみたのです。



そうしましたらあら不思議。



乾いたらシワがのびてる!

特にTシャツ系はピシーリ!!ニコニコ



洗濯機から引っ張り出してカゴに入れて

運んで干すんですが、

洗濯機から出した時点で

服を軽く伸ばしながらたたみます。


重ねていきます。


本当はこのまま少し置くと

もっとプレスされるようですが、

私は全部終わったら干しちゃいます。


これでシワが伸びる!!




 洗いたてのシャツがこれで





畳んで掛けた時がこれ。


少し引っ張って干しまして、





乾くとこんな感じ。


綿と麻の生地でシワシワしやすいんですが、

今までよりずっとピンとしてます。



パンツ系がまたいいんです、ピッとして。


最初はめんどくさいなと思いましたが、

たたむ時にシワが伸びていて楽だから

とても気分が良いので、

続けてます。





知ってるならやってみる。


子どもにはよく言うんですよ。


「グズグズ言ってないでやる!」

「やらないと終わらない変わらない!!」


ええ。


知ってる。


知ってるけど、私もやってない爆笑


というわけで、

知ってるならやっていこうと思います。






本は、また読めるようになりました!!


最近は離れていた小説も読むようになってます。


読めるようになりましたが、

キャラクターの名前が覚えられません。


字面の雰囲気で見分けている。


これ、読めていると言うのだろうか?


リハビリ期間ということで、ひとつ。









 

 

今年の父の日はこれを贈りました。

すぐに食べられる調理のいらないもの。

3〜4人前という事なので、

共に3人住まいの両家に良いサイズのはず。





 

 


実家からいただいたお米のお礼はこれ。

300mlの飲みきりサイズで本数が多いものを。

大きくて飲みきれないと傷んでしまうので、

小さいサイズを選びました。


両実家共に、みんな元気でありがたいです。

何をもらうより元気でいてくれるのが1番助かる。

年々しみじみそう思います。

本当にありがたいことです昇天