専業主婦で2児の母


三田とりの


と申します。




「背が低いのが嫌だ」

と、息子が言うようになりました。


まぁ確かに、息子は細くて小さい方。


夫と私は共に平均身長ど真ん中なので、

子ども達も平均辺りまでは伸びるのでは?

と、思っているんです。


男子は中学高校でもガッと伸びますし。


そう伝えているんですが、

今を生きる息子本人は

そんな話は聞きゃぁしない。


「小さい! もうずっと小さいままなんだ!!」


と、うるさい。


……いやいや、

大変に悩み多い様子。




小学生といえば

脚が速いとモテる!

みたいな感じでしたが

(運動会で脚の速い子を見て、

あまりにも気持ち良く走るので

そりゃあモテますわと納得して帰宅した40代)


現代の子は目が肥えている。


頭が小さくシュッとして、

スポーツ系のオシャレな格好をしている子がおり、

こーれがモテるそう。


息子

「うらやましい、勝てない」


同じ土俵に上がろうとするのが

そもそも間違っとるんじゃろがい物申す


と思うけれども、

私だって素敵な女性を見ちゃあ

ギュインギュイン苦しくなる時もあるわけで、

仕方がないさ にんげんだもの。


一応息子に

「背が低いのは伸びしろである」にっこり

「大事なのは今の見た目じゃない、

先を見ろ、本を読め」にっこり

「体を鍛えて筋肉をつけろ

マッスルisジャスティス!!」にっこり

みたいな話をしつつ


ほだら、背が伸びるようにサポートしたろ!!


と、心に決めたのでした。





で、思い当たるのが

食べる量が少ない事。


昔からあまり食べず、

しかもめちゃくちゃ時間がかかり、

息子の食事=私のストレス

みたいな状態でした。


去年辺りからぐっと食べるようになりましたが、

大きい子に比べるとやはり

食べる量が少ないのも小さい原因では?


乳アレルギーで牛乳飲めないしね……

というのもちょこっと考えましたが、

卵・魚・その他細々アレルギーがある同級生、

めちゃくちゃガッシリして背が高い驚き


アレルギーのせいにはできないなと。


いやいやそれにしても

なんでそんなに大きいの?


タンパク質の摂り方上手過ぎませんか?


うぐぅ、うぐぅ羨ましい……



まずは食べさせないと、

若人に栄養のある物を食べさせないと!!



 

 



 

 「ダンジョン飯」に出てくるこの考え方が大好きで

料理が面倒になるたびに

思い出して

口に出して

奮い立たせて

頑張ってます。


アニメも原作も良い!






ということで、

◯煮干しの活用

◯おやつで補食を目指す!


を、始めました。


煮干しはそのまま食べるのと、

昆布と一緒に水に浸けておいて味噌汁の出汁に。

食べる時はそのまま煮出して具にしてます。


私も中年でカルシウムが大事になってくるので、

良い取り組みだと思う。

自分で言う。


おやつは業務スーパーで粉末おからを購入、

ホットケーキ生地にIN。

今日のおやつはお好み焼きに入れて焼く。


甘い物も出すけど、

タンパク質と炭水化物も摂らせる。


できる所から頑張って、

それでも伸びなかったら

「母のせいではない!」昇天

と、胸を張って言う!!





そんな横でこれまた細い娘が

「私デブだから〜」

とか言い出す午後。


デブじゃない!!

全然太ってない!!

まずは健康と痩身と美について

語り合おうじゃないか、おばかちゃんめ!!!


私は摂食障害でずいぶん迷子だったから、

語り始めたら長いよ!!!!!



そんな感じで、

母ちゃん勉強&調理の実践を頑張ります。


伸びろ、背!

正せ、認識!!