専業主婦で2児の母


三田とりの


と申します。




私が小学校の時は

「ピアニカ」

でしたが、息子に言うと

「は? メロディオンでしょ」

と、訂正されますむかつき




そんな鍵盤ハーモニカ、

新入学生の娘にも購入用紙が届きました。







お値段団体割引にて5500円なり。

ちょいと懐が寂しい系人生により
「同級生が持っている物を持てない自分」
に対してトラウマ的なものがあるので、
安い物を探そうとかは思わない。

みんなと同じ物を買いますよ!
子どもの学校関係はね!!

という気持ち。
三つ子の魂百までですね。


なのですが、
兄も持ってる鍵盤ハーモニカ。
兄は今年卒業。

おそらく来年はもう使わないわけです。

そして、騒音問題からも興味の有無からも
家でも使われないであろう鍵盤ハーモニカ。

大して使わないので綺麗なのだけれど、
家にあるだけだとゴミになってしまう……。

そんな鍵盤ハーモニカが2台になってしまうのか
という、少々黒い気持ちが湧きました。

とはいえ、共用にして(学校的には可能らしい)
音楽の移動のたびにバタバタするのも
1年生にはかわいそう。

とりあえず2台体制にして、
あとは寄付するか、
欲しい人がいるかなぁ……。



よその学校、算数セットが貸出になったそうで。
めちゃくちゃ良いなぁと思ったんです。
どうせちょっとの間しか使わないですし。

とはいえ、鍵盤ハーモニカは衛生面で難しいか。

なんてことを考えながら、
申し込み用紙に記入する母なのでした。

ピンクもあるんですね〜。
私の時は水色一択でしたが。

娘はピンクだそうです。
大丈夫か、
小6までピンクで大丈夫なのか。

飽きたら上からペンキを塗れば良いか昇天




そんな感じで書類と買い物に追われる小1。

他のママさんには上が中1、下が小1という
ダブル入学兄弟がおりまして、
購入記入購入記入書類書類書類
で、頭痛がするとおっしゃってました……。

たくさん休んでいただきたい……。




娘は今のところ学校が楽しいそうで、
給食も美味しいとのこと。

学校が楽しい。

うわぁ……マンガで読んだことあるセリフだぁ……

一安心ですが、気を抜かず頑張ります。
息子はわかりやすいのですが、
娘はひっそりと耐えてしまうタイプなので、
そこに甘えないようにしないといけない。



は〜〜〜〜〜
母もアップデートしていかねばならぬのですが、
間に合うかなぁ〜〜〜〜〜〜真顔

子の成長スピードについていけません。

すぐいらん事言う。

思春期の入口と少女への入口にある子ども達の
邪魔をしないように頑張ります。




ちなみにピアニカもメロディオンも商標だそうです。
名字は鍵盤ハーモニカで、
名前はそれぞれ違う、みたいな。

私の口は「ピアニカ」って言っちゃいます。
小さい頃に染み付いたことって
なかなか抜けないですねぇ。

しみじみと、三つ子の魂百まで。

昔の人の言う事は大人になると沁みてくる。

親の説教は後で効く、
昔湯呑みに書いてあったなぁ。

いらん事言わずに
後で効く話ができる親になりたいネガティブ

もしくはもう、黙っとく。
ホント、無駄に口数が多いのは良くないですね。

お口チャック。