専業主婦で2児の母


三田とりの


と申します。




ネット依存が酷いです。


ネットを見ているだけで

何かをしているような気になるのですが、

実は何のプラスにもなっていない。


眼精疲労(と視力低下)は得ていますが、

マイナスでしかないという。




ポイ活というものをやっているので

アンケートやアプリゲームで

多少のお小遣い稼ぎにはなっていますが、

それでもマイナスの方が大きいなと思ってます。


思ってますが止められない。


情報をダラダラと見続けるのが止められない。


記憶に残る事など大してない

流れて消えていく情報たち。


どうでもいいような赤の他人の話で怒ったり、

嘘かホントか判らない話でドキドキしたり、

世間話をネット相手にしているのだと思います。


AIと会話をし始めたという夫を嗤っておりますが

同じ穴のムジナであります。


返事が無い分AI相手よりアカン気がする。

永遠の独り言、壁打ち人生。




そんな中、


スマホの画面を白黒にしたら驚くほど

スマホを見なくなった


という話を見つけまして。

ネット上で。


試してみようとやってみたんです。








何が何色なんだかさっぱり判らないです。

買い物なんかは商品が理解できず無理なので
その時だけ戻す感じで。

紹介してらっしゃった方は
これで一気にスマホから離れたそうです。




私はですね。

画面が見やすくなりました昇天



何ということでしょう。



眼精疲労が和らぐことにより
ストレスが減ってネットが楽しい……。

触れる時間が増えはしませんが
減りもしませんでした。

目の疲れは減ります。

意味があるやら無いやらです。




でもまぁ、
働き始めると自然にスマホを触らなくなるので、
本気でネット依存をやめたいなら
忙しく働けばよいのです、私の場合は。

暇だから良くない。

何かをすれば良い。

そしてこれ、
完全に、
ゲームとYouTube依存の息子も一緒。

他にやることがあれば
他のことをやるんです。

親子〜、
しみじみと、親子ぉ〜!!




画面白黒生活を続けつつ、
春休みの2児を少しでも動かしながら
4月の新生活に向けて準備をします。

娘はYouTube大好きだけど、
手を動かすのも好きなので
あまり心配してないんですよね。

見習っていかねば。

子に教わる日々です。

母、しっかりして。