専業主婦で2児の母


三田とりの


と申します。




いつか来るのではないかな〜

と思っていた事情そのものにより

夫の給与が下がりました昇天


ガツンと下がった程ではないのですが、

なんなら来年度から上がる予定だった基本給が

万単位で下がりまして。


理由は夫にも言い分がある話なのですが、

正直、

「あなたの自業自得ですよね」

という妻の気持ち。


うん。

いつか来るのではと思ってました。





というわけですが、


いつか来るのではと

支出の把握のために始めていた家計簿。

貯金しないと不安な性質なので、ある貯金。

賃貸車無しでローンの無い我が家。

なんなら私が働けば収入がプラスになる。


なので、悲観は無いですにっこり


準備大事。

今までの自分ありがとう。

イェイ!ニコニコ


くらいの感じでやっております。




やっておりますが、

言うて収入が減りますので

(これからお金が掛かる2児の母)

ちょっと頑張りたい。


いっぱい頑張って私が折れると大惨事なので、

ちょっと頑張りたい。


くらいの感じでやってまいります。




とりあえず夫が購入するAmazonの荷物。


あれを小遣い内でやりくりしてもらうだけで

先月までより生活費が

2〜3万円減るんですけどね。


ははは。


仕事に繋がる出費でもあるのでまだ放置しますが

あまりに酷いと感じたら、その時伝えましょう。


そう。

他人をあてにして良くなる事象は存在しないので、

私が行える事柄を探して行います。


で、やらない事も決めました。


それは

食費を削る

こと。


外食は減らしますが

(そもそも大して行かないけれど)

食べることは削らない。


心身ともに健康第一だから。


体調を崩すのが1番お金がかかる!!!!


なので、

外食しなくても良いや~

元気に生活できてるわ~

と思う程度の食事をできるように、

食費は削りません。


健康に留意して、子どもの成長も考えて、

そこそこの食費で楽しく食べる。


今年は料理を頑張るっていう気持ちも

ここで役に立つんですね。

まだ気持ちだけですけどね。


今年は始まったばかりだぜ!





いつか持ち家を、と思ってはいますが

こういう事があると


ローンは絶対に無理をしない!!


という気持ちになります凝視


身の丈よりちょっと下くらいの生活をしつつ、

気持ちに余裕を持って楽しく暮らしたい。


あとは、掃除と洗濯を勉強して

小綺麗に過ごしたい。


まずは家族に求めず

自分でできる事をやる。


メルカリも稼働させよう。


目指せ、こざっぱり生活!よだれ