専業主婦で2児の母


三田とりの


と申します。




多国籍な地域に住んでいるので、

PTAも多国籍です。


言葉と文化の違いは

楽しくもあり

壁でもあり

なかなか味わい深い問題ですね昇天


今回は地域の係の引き継ぎだったんですが、

時期部長が中国籍ママさんに決定しまして。

くじ引きで。


会話に困らないくらい日本語が堪能な方ですが、

不安は色々ある感じでした。

(そりゃそうだ……)


今期の係だった私達もサポートしますし、

副部長として日本人ママさんも決定。


「なんとかなるよ〜」

という思いと

「重荷を背負わせて申し訳ない」

という思いとでちょっと気持ちが疲れました真顔




とはいえ、言語を理由にしてしまうと

「日本人ママばかり仕事をするのか」

となって、それぞれ忙しい中での仕事として

大変に不平等で良くないし、


同じ地域に住むものとして

やるべき事はみーんなやろうぜ、

サポートするし!!

という気持ちもあるので、


疲れている場合じゃない。


くじ引きで決まったんだから仕方ないんだ、

とにかくみんなで頑張ろう物申す


で、いくしかないのでした。


よし。

くじ引きだからしゃーない!!

よし!




この先少子化の日本が多国籍になっていくのは

当然の流れだと思うんです。


国際結婚も普通になっていて

ミックスのお子さんもどんどん増える。


周囲の海外の方は皆さん良い人で、

しかしやはり軋轢が起きることもあり

(主にPTA仕事の参加率等について)

ぐぬぬ、ぐぬぬという時もある。


外国語や海外の文化の勉強の必要性があるな。

これが、まさかのPTAで身に沁みる

という経験をしています。


英語と中国語が話せたら

もっとずっと楽なのに!


どう伝えたら上手く伝わるかが理解できていたら

みんなもっと気持ち良く活動できるのに!!


間に入って上手くできなくてごめん!!!


♪勉強はできるうちにしておいた方が良いわ♪

と、森高千里さんが

「ふたりのロッテ」のOPで歌ってました。


ホントそれですわ、

勉強大事ですわ。


今からでもやりますけども、

必要になってから始めると

ちょっと遅いんですよね凝視


無駄ではないけど、間に合わない。


先にやっといたほうが良い。


昔の私〜、

真面目に勉強しろ〜。

寝るな〜。




というわけで、

卒園に向けて多国籍での仕事、

来年度以降も地域での多国籍の仕事、

ガンガン勉強させていただきます。


園のフィリピンママさんのちびっ子ちゃん達と

カタコトの幼児英語で遊んできた本日。


楽しい……英語が同じレベルで楽しい……!!爆笑



汽車を

「Choo Choo」

と言いながら走らせていて、

おお、リアル「Choo Choo TRAIN」!!

となったおばちゃんでした。