専業主婦で2児の母


三田とりの


と申します。





やりますよと買って出たけど

やった事はないんですよー

な、お仕事がありました。





事務仕事をやった事がなく、

パソコンは夫がプロなので

私は口を挟まないほうが平和。


下手に口を出すと揉める。

ならば相手に投げておく。


そんな結婚生活を送ってきたが故に

使えないままのパソコン。


できたら便利なんだろうなと

言い続けてもう何年。


そりゃあ、ほうれい線も深くなります。




そろそろやらねばならんと言う事で

作りましたよ、レジュメを!


Wordで!


PDFにしてメールに添付して云々かんぬんも

調べながら頑張ってできました。


やればできるじゃーんニコニコ

自力で調べてできるじゃーんニコニコ


意気揚々と夫に印刷を頼みます。

プリンタが夫の部屋にしか無いので。





そうしたらどうなったと思います?


「いや〜、会社の文書だと気になるから直した」


と言って、

私が頼んだものと一緒に

ビジネス文書に直して印刷した物を

持ってきなさったんです。


違う。

違うんだ。

ビジネスじゃないんだ。


他の方が作ってくださったレジュメでは

文中に「♪」マークが出てくるような、

そんなアットホーム会議なんだ。


だから、

合わせて砕けた文書にしてあるんだ。


「仕方ないなぁ、やっておいたよ」


みたいな、そのそれ、

いらんのですよ。


私が私の仕事を自分でやりたいんですよ。


何故へし折りにくるのか。


その感じを部下にも出しているならそりゃあ

パワハラだと言われるでしょうよ……真顔


悪気なく感じ悪いんですよね。


悪気はないから、

本人は気付いてないけども。





私が作った物は実際に印刷してみたら

配置のバランスが悪かったので、

余白をいじって直してみたんです。


直してみたんですけども、

「また印刷してほしい」

と言い出すの、ちょっとしんどい。


は? 作ってあげたじゃん


というのが透けて見えるとしんどい。


しかしその「しんどい」に

負けてはいけないと

私の中の私が言うわけです。


戦うべきだと、私が言う。


やり始めた仕事を最後までやる

ただそれだけの話なのだから、

普通に言えば良いじゃない。


いやまぁそうなんだけど。

ねぇ。


……んも~う、このモヤモヤは

ボリウッディ婦人として踊るしかない爆笑





毎回こんなんだと面倒くさいから

自分用に安いプリンター買うか?

まで考えましたが、

それなら

コンビニでプリントしたら良いじゃない。


調べたら、PDFをセブンイレブンで

印刷する方法が出てきました。


いや、逃げちゃだめだ!

という自分と

もう面倒くさいからいいよ~

という自分と

両方我にあり。





ああ、私もこんな風に

子どものやる気を潰している時がありそうだ。


いや、ある。

あるな、絶対。


気付いて反省しろという事でしょう。


あれもこれも勉強になる出来事でした。


パワハラボリウッディ婦人にならないよう

気を付けて暮らします。


よし、踊ろう。