土曜日の昼ごはんは
いつも頭を悩ませます泣き笑い


今日は食パンと
具材のみ用意して
子供たちに任せました


ワインフィッター®︎の
澤和晃子です


 

子供がお休みの日の
お昼ご飯の憂鬱は
毎度のことアセアセ


さっきご飯食べたやん!!


食べなくても良くない??


そう思いながらも
育ち盛りの子供を
昼食抜きにする訳にはいかず…



今日は材料のみ用意して
子供たちにサンドイッチを
作ってもらいましたパン


野菜や具材のカット

味付けなど全て任せて

作ってもらいましたが



想像していた以上に
美味しくできて


とっても満足げに
食べていた姿が
なんとも印象的でしたニコニコ





上手下手は関係なく
自分で作ったからこそ
味わえる美味しさが
あるんですよね!!


野菜の切り方や
調味料の加減など
うまくできないこともある



でも、こうしたかったのに
できなかったという

経験をすることも大切だと思い


最近は子供たちと一緒に
料理をする時間を
できるだけ持つようにしています


料理ってできて
困るものではないし



子供たちには

必ず身につけて欲しい

力のひとつです指差し



食べたいものを
自分で作ることができるスキル

つまり

思い描くものを
自分でかたちにできるスキル



自分の力で生きていくために
とても大切なスキルだと
思うのです気づき




今の時代お金を出せば
食べるものは
いくらでも手に入る



でも誰かに与えられるものは
飽きてしまったり
時に無くなってしまったり


いつか終わりが来てしまう


でも自分で生み出す力があれば
その方法は無限にあって
常にチャレンジすることができる



つまり、終わりなどなく

自分の力でずっと

続けていくことができるのです気づき



それは仕事をする上でも
生きていく上でも
とっても大事なことで




身近ですぐにできる

日々のご飯づくりを通して

生きるために必要なスキルを

身につけることができますキラキラ



それを子供達に伝えたいし

また、私自身も改めて

その力を磨きたくて



子供とご飯を作る時間や

食べたい物をきちんと作って

食べる時間を大切にしていますが



食べたいものが作れる

それだけでも
とても満足できるし



料理をする時間は
案外無心になれて
気持ちを切り替えられる



とても必要な時間だと
思えるようになりましたニコニコ




とは言っても
忙しくて適当に
済ませてしまう時もあるし


子供と一緒に料理するのは
心に余裕がないと
できないことで


余裕のない自分に
イライラしてしまうことも
よくあるのですが笑い


でも自分で作った満足感や
楽しさや美味しさは
心を満たしてくれるし



放棄してしまうのは
もったいない!



そう思いながら
忙しくても心にゆとりを持って
過ごす時間を大切にしたいと
感じる今日この頃ですニコニコ





最近疲れているな…
ゆっくりお家で過ごしたい



そんな風に感じている方や

毎日を頑張っている方に
暮らしの中に余白をつくるための
ワインをお届けしていますシャンパン


「ワイン飲んでみたい」
「わからないから選んで欲しい」


どうぞお気軽に
ご相談くださいね

ご相談はこちらから^_^