人生初なんですよ、一人カラオケ。
もともとカラオケは好きだったんですけどね、最近はもう歳も歳だし、子供たちも育ってしまってそれぞれ自分たちで行きますからね、家族でカラオケってのもなくなって、だからけっこう、どうでしょうもう10年以上にはなるんでしょうかね、行ってませんでした。
でも、じゃあなんで今カラオケ?しかも一人で?ってことになりますね。
ちょっと先日、妻と話してまして、あと何年生きられるんだろうね、って。
母が昨年77歳で亡くなってから、あまりに突然の他界でしたから、それからずっとそんなこと考えて過ごしてましてね。
で、じゃあ母の年齢まで、って考えたときに、残り20年かあ、てなったんですね。
で、わたしそこで今から20年前のこと思い出したんですけど、ちょうど千葉へ転勤で引っ越すことになった時期でして、その頃のことを鮮明に、ほんとについこないだみたいな感じで思い出したわけですよ。
ええっ、て。
え、あと20年生きられるって、いやいやもう時間ないじゃん、てなったわけです。
この4月から下の娘も晴れて社会人になり、親の義務からはとりあえず解放された、と。
もちろん二人の娘たちからは、これからは生活費を入れてもらうことになるわけで、高額だった学費もなくなりますし、ちょっとはラクになるんじゃないのか、って。
そしたらもうこの先、自分の人生を考えた方がいいんじゃないか、って思ったんですよ。
このまま今まで通りに週5日間仕事して、祝日は休めず、土日も不定期で出勤しなきゃならないときもあったりして、また一年終わったね、なんて言ってたら、気がついたら自分の時間なんてほとんど持てないまま人生終わり、なんてことになっちゃうかも、って。
そもそももう57歳って年齢考えたら、明日だって何が起こるかわかんないじゃないですか。
もちろん今すぐ仕事辞めて楽しんで暮らす、なんてことは出来ませんけどね、でもちょっとずつできること、したいこと、したくてもできなかったことをやっていかないと、後悔するんじゃないか、ってなったんです。
さあ、で、じゃあまず手始めに、今できることを、と。
まあ、どうしてもしたかったってわけでもないんですけど、やったことなかったですから、そうだ、一人カラオケしよう、て。
やったことないことをする、ってのも視野に入れましょう。
バンジージャンプとか、スカイダイビングとか。
最大の夢は、舞浜とか浦安とか西船橋にワンルームマンション借りて、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーーシーの年間パスポート買って、365日毎日通うこと。
名物じじいになって、「あらあ、みたたのおじいちゃん、また今日も来てくれたのねー」とか言って若いキャストにちやほやされたい、と。
で。
じつはこのGW、うちの会社9連休になったんですけど、とはいえ家族全員働いてるとなかなかみんな休みが合わない。
特に妻と下の娘はサービス業なので、土日祝日はおいそれと休めない、てなりますとね、9連休の半分以上が一人の時間ってなっちゃいまして、じゃあ一人カラオケでもと、さっそくネットで調べて、子供たちからも聞いて、一番リーズナブルな「ジャンカラ」を予約したのですよ。
どうなるかわかんないですけど、まあお昼のフリータイムが10時~19時で950円(会員価格)なので、休み休みすればいいし、フリータイムだからいつ行っていつ帰ってもいいわけだし、と。
で、何曲歌えるかな、なんて思ったら……。
えと、9時間ですよね。
540分。
一曲だいたい平均5分とすると、108曲かあ、て。
これ意外と歌えないじゃん、てなりました。笑
わたし、知る人ぞ知る、さだまさしの大ファン。
小学生の時に「天までとどけ」って曲を聞いて以来、45年以上のファン歴。
もちろんコンサートも毎回行ってますね。
この夏も、さだまさしレコードデビュー50周年記念コンサート、妻とふたりで行ってきますよ。
一人15,000円ですけど……。
で、そんなさだまさしの曲、全部歌えないんですね。
まあ、自分でギター弾きますから、さだの曲はカラオケではほとんど歌いませんけど。
さだの音域って、わたしにはけっこう低いんですよ。
わたし、そうとう高いので、メンズだと、チャゲアス、TUBE、GLAYが普通です。
あ、さすがにゆずは高すぎますけど。
でも、だからレディースも、中島みゆきとかMISIAとかは範囲内です。
チャゲアスに絞っても、全曲歌えません。
ほぼ全曲知ってて、だからほぼ全曲歌えるにもかかわらず、です。
ので、急きょ昨日、っていうか今日の深夜、要するに4月15日(土)の午前0時から午前5時まで、前哨戦として行ってきた、というわけです。
午前5時までだったので、「モーニングムーン」はちょっと早すぎて、ザンネンでしたが。
いやあ、歌いましたねえ。
5時間、ほぼノンストップで歌いっぱなし。
最初の1時間で喉にきましてね、あっこれ、おれ喉で歌ってるわ、って思って、そっから腹式呼吸に変えたもんですから、今はもうこれ、近年体験したことないくらいの腹筋痛です。
歌いも歌った63曲。
当初の予定通り、1曲平均5分ですね。
疲れっきりましたけど、まあ楽しかったです。
残念だったのは、JOY SOUNDの伴奏がとっても薄いってことでしょうか。
楽器が少なすぎる、いうか。
洋楽も歌おうとしたんですけど、どれもこれもぺっらぺらで、全然臨場感なかったので、やめちゃいました。
“DANGER ZONE”なんて、子供の学芸会かて感じでしたよ。
すっかり忘れてましたけど、JOY SOUNDは昔っからそうだったので、次に行くときはDAMにしようと思った次第です。
いや、次に行くって、どうせまたすぐ行きたくなるだろうので、本番のGWまでにあと1回は行くつもりですよ。
最近行ってなかったもんですから、けっこう喉が弱っていて、TUBEもキツかったですけど、最後は今まで同様「さよならイエスタデイ」で〆ましたとさ。
最後に、セットリスト載せときます。笑笑
57歳のおっさんの趣味にご興味おありの方はぜひ参考になさってください。笑笑笑
1 LOVE Re-Do RAZZ MA TAZZ
2 ダーリング 沢田研二
3 勝手にしやがれ 沢田研二
4 きみの朝 岸田智史
5 ジョニーの子守唄 アリス
6 林檎殺人事件 郷ひろみ、樹木希林
7 宇宙戦艦ヤマト ささきいさお
8 ガンダーラ ゴダイゴ
9 ブルー・スカイ・ブルー 西城秀樹
10 名古屋はええよやっとかめ つボイノリオ
11 別れても好きな人 ロス・インディオス&シルヴィア
12 よせばいいのに 敏いとうとハッピー&ブルー
13 さよなら オフコース
14 初恋 村下孝蔵
15 津軽海峡冬景色 石川さゆり
16 雪国 吉幾三
17 時代 中島みゆき
18 長い夜 松山千春
19 エロティカ・セブン サザンオールスターズ
20 HOTEL PACIFIC サザンオールスターズ
21 LOVE AFFAIR 〜秘密のデート サザンオールスターズ
22 夏を待ちきれなくて TUBE
23 あー夏休み TUBE
24 ウルトラバイオレットNo.1 TUBE
25 ウルトラ・どぴーかん TUBE
26 メリーアン アルフィー
27 Zokkon命(LOVE) シブがき隊
28 Unchained Melody The Righteous Brothers
29 Marvin Gaye ft. Meghan Trainor
30 Like A Virgin Madonna
31 Only Yoou The Platters
32 Footloose Kenny Loggins
33 Danger Zone Kenny Loggins
34 Karma Chameleon Culture Club
35 ロビンソン スピッツ
36 浪漫飛行 米米CLUB
37 LOVE LOVE SHOW THE YELLOW MONKEY
38 BE WITH YOU GLAY
39 SOUL LOVE GLAY
40 LOVE2000 hitomi
41 サヨナラバス ゆず
42 また明日 ゆず
43 夏色 ゆず
44 さくら(独唱) 森山直太朗
45 空に唄えば 175R
46 大切なもの ロードオブメジャー
47 地上の星 中島みゆき
48 時代 中島みゆき
49 涙そうそう 森山良子
50 療養所 さだまさし
51 道化師のソネット さだまさし
52 Birthday さだまさし
53 奇跡~大きな愛のように~ さだまさし
54 ら・ら・ら 大黒摩季
55 MOON LIGHT BLUES CHAGE & ASKA
56 モーニングムーン CHAGE & ASKA
57 明け方の君 CHAGE & ASKA
58 モナリザの背中よりも CHAGE & ASKA
59 YAH YAH YAH CHAGE & ASKA
60 HEART CHAGE & ASKA
61 めぐり逢い CHAGE & ASKA
62 晴天を誉めるなら夕暮れを待て ASKA
63 月が近づけば少しはましだろう ASKA
64 さよならイエスタデイ TUBE
あ、64曲だった。爆
↑こんな部屋でした。くつ、脱ぎました。

