2004年 108min.

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆☆

ネタバレ 有り

敬称略

 

えと、今回なんで2作目やねん、てことですが、1作目は実はブログ始める前に観たので、ということです。ご了承のほど。m(_ _)m

 

で。

 

こういうシリーズもので嬉しいのは、登場人物がいっしょなことですよね。同じ人が出てないと、やっぱり「なんで?」て思います。

このブログでも紹介した「96時間」のときも、リーアム・ニーソンの元同僚が違ってたり、「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」ではマイケル・J・フォックスの彼女が違う人になってたり、「ベスト・キッド2」では、一作目であれだけの恋愛劇を演じたラルフ・マッチオの彼女が出てこなかったり、なんてすると、やっぱり寂しいわけですよ。(ちなみに「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の新しい彼女と「ベスト・キッド」のいなくなった彼女は、どちらも柏原芳恵似のエリザベス・シューです。🤣)だから同じなのはとっても嬉しい。

逆に悲しいのは、そんな出てた人が殺されたり死んじゃうこと。

いやあ、イヤな予感はしたんですよ、フランカ・ポテンテ。なんかクラかったし。

 

こんな大人の女、みたいじゃなかったですよ。

もっとキャピキャピの印象でしたからね。こんな憂いはなかったですから、まあ多分殺されるな、的な。でも、いきなり殺されるとは...。悲しさ満開です。

 

で、そのフランカ・ポテンテを殺しちゃったのがカール・アーバン。

 

かっちょえいです。

テレビ「オールモスト・ヒューマン」で人気ですが、それだけじゃなくっていろんなとこに出てますよ。「ゴースト・シップ」「ロード・オブ・ザ・リング」「スター・トレック」「マイティー・ソー」。「ジャッジ・ドレッド」ではタイトルロールのドレッドを演じてましたけど、顔は一切出てませんでした。😅

今回、めっちゃ悪いやつですね。ちょっとビックリです。

 

主役のジェイソン・ボーンには、ジミー大西似のマット・デイモン。

 

 

ジミーちゃん、です。🤣🤣

 

ジミーちゃんなのに、かっちょえかったです。自分の居所を知らせるところなんかしびれましたわ。😍

動きも、若いだけにリーアム・ニーソンより安心感があります。

 

 

安心感しかありませんな。🤣

 

内容も、わかりにくいところはなく、サスペンス色にあふれてて、要所でアクションもありと盛りだくさんで。

で、スゴイな〜て思ってたら、え、製作フランク・マーシャルなの?て。

そらおもろいですわね。☺️

 

ま、ところどころにツッコミどころはありますけどね。

 

どうして殺し屋なのに死体の確認しないんだろ、とか(ま、映画だから盛り上げるためにそうなんでしょうけど、実際もそうなんですかね?😅)、

 

え、こっちのおっちゃんのが地位が上やと思ってたのにちゃうんかい、配役、考えなさいよ、とか、

 

こっちのおっちゃん(ブライアン・コックス)はそうとうな大御所だと思ってたら...

 

この人のが上司でした。🤣🤣🤣

 

カーチェイスはド派手でしたけど、見にくくってなんかよくわからなかったり、とか。

 

このワンカットだけ引きの映像でした。😅

 

ていうか、一般市民の女性から車を盗んでド派手にカーチェイスして、挙句の果てに案の定、車ペシャンコになるんですけど、この潰された車の持ち主の女性はどうなるんでしょうね...😭

 

それはそれとして。

 

でもね、それらのギモンなんかすっ飛ぶくらい面白かったです。

 

これで終わったと思わせといて、でもまだあと30分もあるけど...、なんて思ってたら、あ、カール・アーバンでてきた😅、みたいな。そういうことを忘れてしまうほどのめり込むのですね。

 

音楽もめっちゃかっちょえいです。ジョン・パウエル、めちゃめちゃ曲作ってますが、それでこのクォリティなら天才としか言えませんね。キャリア30年で65本もの映画音楽を作曲してます...😅

 

ジミーちゃん、キレると怖いです。😭

 

アイデンティティ=自己、同一性

スプレマシー=優勢、優位性がある、最高位

アルティメイタム=最後の言葉、最後通告

 

ほほう、とすると次回作で最後なのやな、ということです。

 

今日の一言

「ああ、書類が顔の脂でベトベトになる〜🤣

 

 

レビュー さくいん