今日はフリー!!朝からブログ書きます。

 

昨日は仕事の後のオルガン練習を終えて、文房具店に立ち寄り、愛用の芯が0.9mmのシャープペンシルを購入した。芯は太めが好きです。

 

で、そのまま図書館に行って、鍵盤楽器、オルガン関連の本を借りてきた。

借りる本を机に積んで、今月以降のスケジュールをiPad のカレンダーに入力作業していたら、あっという間に時間が過ぎた。

 

以前はカオスだったスケジュールも最近はすっかりシンプルになって、だいたい頭で記憶できる範囲に収めていたけれど、久々にバラエティ豊かになってきました。

 

カオス時代の数年前まではスケジュール帳が真っ黒になるくらい予定がビッシリで、空白があると落ち着かず、どんどん埋めていた。

でも、一年のうち完全フリーの日がほんの数日、という生活に慣れ親しむうち、いつしか疲れが溜まって、まるで燃料切れのまま走り続ける車みたいになっていた。

 

いつのことだろう?色々なきっかけが積み重なり、考え方を変えました。

 

「がんばればいいのだ」という考え方を。

 

 

そして実行したことは、スケジュールをとにかく空ける。

 

これはもう、周りのサポートあってで感謝なことなのだけど、フリーの時間がどんどん増えた。

 

おかげで体調も落ち着き、心にもずいぶん余裕がきでた。

 

やりたいことを出来る時間だっていくらでもある。

 

しかし、「やりたいこと」ということが出来る時間が生まれても、ただ「やりたくないことをやらない」だけで、「やりたいことをやっている」とは限らない。

 

「やりたいこと」がまだ曖昧模糊としてカタチを成していない時は、産みの苦しみがしばらく続く。

 

(そんな時も、いわばやりたいことの形成期間であり、かけがえのない時ではあるのかも。)

 

偶然の不思議な出会いがあった。

ほんの勇気を出して踏み出した。

やりたいことのカタチが少しずつ立ち上がってくる。

 

そんなわけで、スケジュール帳真っ黒→空白期間を経て、楽しく挑戦することによって、多少しんどくても一日やり切って、ぐっすり眠って翌朝スッキリ目覚められる。

特別なことではないけれど、心も身体も喜ぶのはそんな日々の積み重ねなのかもしれない。