一晩中、興奮してわめき散らしていた義母

昨晩は・・・

死んだように寝た

何事もなかったかのように

夕飯を食べながらおしゃべり、おしゃべり

 

「今日、猫が縁の下に何匹も入って出てきていないから又見てきてね」

 

「こども置いて行って困るわ~、泣いてばっかりおって、私どうにも

 してやれんから、あ、あんた絵教えたり字教えたりしている子、

 あの子は昔から賢いから泣かんけどさ、で、あの子の名前何?」

 

「自転車ないから、仲間外れにされとるが~だから自転車買ってやって」

 

「だいだいさ、あんなに泣いてばっかおるがに放っておくってどういうこと?

 きっとあのババやと思うわ~虐待!」

 

毎日、毎日義母の頭の中でおこった事

義母にしか見えない事をしゃべりまくる

 

無表情で聞く

ここがポイント

笑うとバカにされたといって怒る

うなずくと「わかってるなら何とかしろ!」と言って怒る

だから無表情でただ言わせておくだけ

 

そして、朝までぐっすり寝た義母

 

怒ってばかりいたり、混乱したりする時期はそんなに長くないですよ、

1年半から2年くらい~って

 

そんなに長くないの~(・・?

子供が独り立ちして、やれやれの50代半ばの私には長くて長くて・・・

 

夏があれば必ず秋が来ますよ~

って

自分で選んで留年や浪人したわけでもなく他人に奪われた1年の

ような気がしてならない

 

今日、職場に来た営業の方が雑談で

「認知症になる本当の原因知っていますか? ご家族なんですよ、

 車の免許を返納したり、お金の管理を若い世代に任せると、とたんに認知症

 になるんですよ」と話されている・・・

 

高齢者と同居のわたし、認知症家族がいるわたしは反論したくてたまらない

が、出ていく立ち位置ではないし

 

ショボーン変にとってはいけない、他人はわからない、

 

切り替え切り替えよう