最初はきな粉みたいな匂いだったぬか床も次第に酸っぱいぬか漬け独特の匂いになってきたので冷蔵庫に移動。
これで毎日かき混ぜなくてもいいらしい。

買ってきた真空パックのぬか床の賞味期限が迫っている事に気付きこれも混ぜた。
これはかなりしっかり酸っぱいぬか床の匂いがした。だからもうちょっと常温で発酵させた方が良かったのか?

しかし、日本人だからか、きゅうりのぬか漬けだと毎日食べても飽きない。なのでなんだかんだで毎日かきまぜてはいる。

きゅうり以外の野菜も漬けてみた。

大根…イマイチだったがこれは私が買った大根がマズかったからかと。美味しい大根で試してみたい。

キャベツ…美味しかった。美味しかったけれど。。葉を一枚一枚漬けるのが思いの外難しかった。パキッと折れてしまって。そして、キャベツの葉についたぬかを流して洗い流したら、排水口がつまった。排水口用のネットをつけているんだけど、それにつまった。もちろんつまるような物を流したくないのでネットで濾過されるのを待ったのだが、なかなか流れなかった。

人参…うーん。人参臭さが消えなかった。1日半漬けたのだけど。
しかしこれ、きざんでチャーハンにいれたら美味しかった。一味足りないけれど化学調味料に頼りたくない時に味に深みが出るのでいいかなと。



この容器に2キロほどのぬかを入れると
{D7FD988D-85B3-4343-B8EA-FFE6F5B0CF7B}

分かりづらいけど四分の三くらい。
かなりかきまぜ辛い。こぼれる。

{1063C852-30D5-4EC7-9B22-7E50DFDDD9C0}

きゅうりを
{18A0D2F4-7961-44ED-8751-E10FDF0485A7}

埋める!

このきゅうりはかなり大きいから、普通サイズのきゅうりだと半分に切る必要はない。

埋めて、取り出して、洗って、切るだけ。
サラダよりは簡単。

作っているとベストな漬け時間、というのがだんだんわかってくる。だから食事の時間から逆算して、その時間に在宅していて漬けなければいなければいけないという面倒臭さはある。