皆さんのお盆の帰省ブログを読みながら 我が家はほぼ引きこもりの連休でした泣き笑い 

後半、台風も来てましたしね台風   


娘は連休前になると何故か体調崩す事が多くて‥

この数ヶ月は鼻風邪すら引かずあれだけ世間では

ヘルパンギーナが流行りまくってたのに 

未だかからずですグッ 


ですが、久々に喉痛→発熱→咳鼻水→耳痛 

とお盆休み中ずっと体調不良アセアセピリピリピリピリ 

耳痛は初めてのことでお盆休み明けに 

激混み覚悟で初めて耳鼻科へ

お世話になりました気づき  


普段、風邪の時は小児科へ行っており 

耳を診てもらう機会がなかったのです。

(小児科でも診てくれる所もありそうだけど、かかりつけは喉のチェックのみ) 

中耳炎かな?と思ってはいたのですが

先生に開口1番『耳垢で見えません』と泣き笑いアセアセ 

耳鼻科初めてなんですと伝えると‥ 

『耳掃除は3.4カ月おきにした方が良いですよ』

とのことでした笑い泣き笑い泣き 


ごっそり取れた耳垢見て笑いそうでしたピリピリ 

あんだけ溜まってたら聞こえにくかったやろうにあせる  

自分の耳掃除は綿棒を使ってやってるけど 

娘の耳掃除は全然やってませんでした笑い泣き 

耳垢は勝手に外へ出てくると信じてたけど

申し訳ないことしてたなぁと反省あせる

これからは鼻風邪ひどい時等にたまには耳鼻科も

通おうかなニコうずまき 


皆さんは家で子供の耳掃除してますか? 

それとも定期的に耳鼻科で取ってもらってますか?

と気になってしまいましたパーキラキラ 

娘は結局、両耳とも中耳炎でしたあせる 

早く良くなりますようにお願い 


息子は2ヶ月を迎えましたラブラブ 

頭が脂ギッシュな匂いに変わってるんです笑い泣き 女の子って赤ちゃんの時は柔らかい匂いで

その香りが大好きでクンクンして幸せな気分になってたのですが‥ 

息子は男の子!!って感じの匂いで

癒されないおーっ!あせる  

そんなところに性別の差を感じてますアセアセ 



そして、新生児期を超えてもなかなか 

まとめて寝れない息子ですタラー  



娘の時から使ってたアプリで

今も引き続き使ってるんですが

娘はこの頃5.6時間寝てたよなーと見返してみたりして‥ 

まだ自分の寝不足感がすごいですピリピリ 

まとめて寝れないから疲れが取れない笑 

お昼寝するにもなかなかタイミングが難しく

割と私はスッと寝れるタイプで寝つきは超良いのだけど、それでも30分の仮眠を何回か取れたら最高グッな状況ガーンガーン

もう少し寝てくれたらなぁ‥キラキラ 

昼寝なんて抱っこしないと寝ないし

置いたら起きるから私も寝れずで 

抱っこしながらドラマを満喫する日々です! 

ここ最近、すこーし1人で機嫌良く過ごせる時間ができてきたかも。あとはバウンサーでお昼寝してくれる事もたまにあって助かるうさぎのぬいぐるみ



息子はおっぱい大好きマンラブラブ 

最近は哺乳瓶拒否な時も多くて 

気分で飲める時もあるのですが

1日に2.3回ミルク飲む程度になってますうずまき

乳首は母乳相談室はめっちゃら怒るようになったので、母乳実感へ戻しました!  

もう少し母乳が出れば良いのだけど‥ 

カツカツ感がすごいスター 

もう少しミルク飲んでまとめて寝てほしいのが

正直なとこですタラー

あと哺乳瓶拒否やと預けられないから困るピリピリ 

今の間に息子を預けて娘と夏らしい事したいのだけど、なかなかあせる 

プールや海にも行きたかったけど、今年は難しそうです汗



あと気になることは 

1ヶ月検診で紹介してもらった喉頭軟化症疑いについてですねアセアセ 

結論から言うと軟化症ではなく 

声帯外転障害 

咽頭狭窄 

でした! 


泣いたときや授乳中にヒーヒーいってたり 

寝てるときにいびきしたり‥ 

泣きすぎると口周りにチアノーゼがでますあせる


採血やレントゲン、鼻カメラ、

夜間のモニター装着等色々検査した結果

今のところ体重の増えも良いし

経過観察をする事になりましたキラキラ 

1ヶ月おきくらいでフォローしてもらう予定! 


成長とともに自然に良くなる事もあるし 

逆にこれから悪化する事もあるらしいので 

どっちに進むかドキドキですが 

自然に良くなってくれることを願います星 


喉頭狭窄があるので、鼻風邪を引くと

酷くなるかも‥とのことで 

保育園通い中の娘から色々もらうリスクがあり

心配笑い泣き 


あとは泣かせすぎると本当にしんどそうなので 

そこも気を使うなぁショックショック つい泣かせ過ぎないために抱っこが増えてしまいます笑い泣き


泣かせて上の子のお世話や家事をしないと 

回らない時も多いのだけど‥ 

そこの匙加減が難しいあせるあせる  


声帯外転障害なんてネットで調べても 

全然情報出てこないし

なにそれ?って感じですが 

たまたまその分野に詳しい先生に診てもらえて良かったですニコニコ 

あまり先々の心配はし過ぎず 

息子の成長を信じて見守りたいと思います飛び出すハート



息子は最近クーイングが始まり 

授乳後等機嫌が良い時に 

アーアー、ウー等お喋りしてて可愛いです愛 


目も見えてきてそうで 

キョロキョロしてよく見つめてきます飛び出すハート 

甘えた泣き方をしてみたり、呼んでる様子がたまーにあるかな?

笑いかけてくれる日が待ち遠しい目がハート



まだまだ暑い日が続くので 

気を抜かずに過ごしたいと思います!