ローストポーク焼きました | 簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単時短でお菓子、デザート、朝ご飯、ランチ、夜ご飯、など料理レシピの情報も発信

 
 
 
 
 

ご覧いただきありがとうございます。

 
今回はローストポークレシピです。
 
けっこう豚肉は少し赤いの

不安になる方も多いのでついつい

しっかりと焼いてしますね。
 
しかし肉質は硬くなってしまいます。
 
ローストビーフより以外に難しいかも?
 
でも安心してください。
 
ただし今回は下準備があります。
 
豚肉はロースと肩ロースのどちらでもよいのですが
 
ロースはやわらかく筋がすくないですが

肩ロースは筋もありますが脂も入っています。
 
お好みで使うといいと思いますが今回は肩ロースを使いました。
 
肉の大きさは500gの大きさは欲しいところです。
 
その肉に合わせ塩を肉に摺り付けてビニ

ール袋入れて一晩マリネします。

肉の無駄な水分と臭みも取れます。
 
        合わせ塩
         ↓
合わせ塩(豚肉500g)
食塩(岩塩なら20g)10g
砂糖10g
ローズマリー1枝
おろしにんにく小さじ1
 
 
合わせ塩に砂糖が入るのですが砂糖が入ると

保湿性が保たれて
 
仕上がりがジューシーになりなす。
 
ここまでが下準備です。
 
付け合わせはマッシュポテトにパルメザンチ

ーズを入れてオーブンで焼きました。
 
 

 
 
ではローストポークの調理を始めましょう。
 
肉は焼く1時間前に冷蔵庫からだしておきます。
 
ローストポークの焼き方のポイントは
 
焼き色つける→オーブン焼く→余熱で仕上げる
 
まずフライパンで肉の表面にしっかりと焼き色をつけましょう
 
肉のうまみを閉じ込める作業ですね。
 
オーブン温度は110℃の低温調理になります。
 
この低い温度で焼くのがポイントになります。
 
じっくり加熱していくので肉が縮まらずに仕上がります。
 
オーブン時間は約2時間
 
焼きあがったらアルミホイルに包み余熱
 
余熱の間に加熱して出てきた肉のうまみが
 
また肉に戻っていくわけですね。
 
この時合わせ塩に入れたら砂糖の保湿性が生かされます。
 
 
 
 
 
ローストポークのソースはエシャロットを赤ワインで煮詰めて
 
フォンドヴォーを入れて

マスタードとバター塩胡椒で仕上げました。
 
肉はとても柔らかく仕上がりました。
 
こちらをプチと押していただけると励みなります
     ↓
 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村