茄子と豚肉の味噌炒め | 簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単時短でお菓子、デザート、朝ご飯、ランチ、夜ご飯、など料理レシピの情報も発信

 

 

ご覧いただけありがとうございます
 
 今回は今回は茄子と豚肉の味噌炒めです。
 
メインのおかずにも小鉢にも
 
冷めてもおいしいのでお弁当のおかず
 
にもなります。
 
ところで鍋しぎと言う料理名も同じなんですけど
 
茄子の味噌炒めは又の名を
 
【茄子の鍋しぎ】?   なぜ?
 
何故茄子の鍋しぎと呼ばれるのか?
 
   調べてみました。  
 
江戸時代に茄子に練りみそを塗って焼く味噌田楽をしぎ焼きと呼んだので、それを鍋で焼いたので鍋しぎと呼ばれるそうす。
 
   では 【しぎ】とは?
 
しぎとは野鳥で【鴫】と書きます。
 
    鴨ではありません
 
昔はそんな野鳥を食べていたんですね。
 
さらに昔、鴫の肉が食べられなかったお坊さが
 
茄子を鴫に見立てて食べたとされ精進料理が
 
原点だそうです。
 
歴史がある料理なんですね
 
ではこの辺で簡単にできる茄子のみそ炒め
 
始めてまいりましょう。
 
 
 
野菜は1.5~2㎝角にカットします
 
 
玉葱 豚小間を炒める
 
 
玉葱が透き通るぐらいになったら茄子とピーマンを入れる
 
ここでオリーブ油を少し多めに入れて
 
 
おろし生姜(チューブ)を入れる
 
 
砂糖 料理酒 みりんを入れたら蓋をして2分
 
 
 
 
茄子に火が通ったのを確認したら
 
赤味噌 がらだしの素 を入れて2~3分煮る
 
 
 
 こんな簡単でおいしい料理
 
 私は大好きです。
 
 
最後にゴマ油で風味付けします
 
 
 
 野菜を刻んで炒めて味付けて15分で完成
 
 
 
 
 
 
 
 
■茄子と豚肉の味噌炒めレシピ
茄子4本
豚肉100g
玉葱1/2個
ピーマン2個
輪切り唐辛子少々
おろしショウガ小さじ1
オリーブ油大さじ1
赤味噌大さじ1
がらスープの素小さじ1/2
酒小さじ1
砂糖小さじ1
塩少々
ゴマ油少々
 
こちらプチっと押していただければ幸いです
          ダウン    
       
 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村