☆アニマルコミュニケーション☆ | ★飛mama★日記~飛のいる生活~

★飛mama★日記~飛のいる生活~

空に逝ってしまった母犬・インディとインディの子・バド

インディは超・アレルギー犬
バドは先天性心疾患があり、晩年は車椅子のクルマイヌ

楽しかった時間と…
☆新しく我が家に迎えた飛の日記☆
飛もたくさん病気が見つかりました…でも、頑張ってるよ

10/8 メッツァにて開催されていたドッグイベントで、アニマルコミュニケーションのブースがあったので、

甜(てん)のお話しを聞いていただきました。

甜(てん)は、明るい性格で、深く物事を考えず、直感で動くタイプ。だそうです。(笑)


■好きな場所、行きたい場所

人やワンちゃんがたくさんいて、ご挨拶できる場所。

みんな、リードに繋がれて歩いてる感じ、、だそうです。


■やりたい事

皆に注目されて、可愛いと言ってもらいたい。

ボクは、脚が早いから、脚の速さを自慢できる大会に出たい。←ママ、爆笑。甜はめちゃくちゃ脚遅いんです。ま、自分では早いと思ってるらしいです。

何か、競技をしている所を見せたらしいけど、ママと一緒に走ってる場面らしく、、、

推測したところ、フライボールの大会ではないか?と。甜と出た競技会はフライボールだけだから。

たしかに、、、フライボールでは、早くないけど、皆に応援してもらって、注目を浴びていたので、それが楽しかったようです。だから、続けたいのかな?


■好きな事

皆から可愛いと言って誉めてもらえる事。

↑今はなくなってしまったムーミン谷の劇場グリーティングで、ステージにあがってお写真撮るのが、好きな事らしいです。←いつも逃げてるくせに、、、


■ドッグラン

あまり好きではないそうです。

興奮して、わーわー集まってくるのが、いやなんだって。「ボクは一人ひとり、ゆっくりとご挨拶がしたいのに、わーって来るからどうしたらいいかわからなくなる。ぎゃんぎゃん吠えられると、「落ち着いて、落ち着いて」って皆に言ってる。皆が落ち着いてくれるのを待ってから、遊びにいれてもらうんだ」と。

確かに、、、甜(てん)はみんなが静かになるのをじっと待っています。


■ボクは力がまだなくて、体も小さいから、もっと力をつけて大きくなって、ママを守るんだ!

と言ってるそうです。

そう、いつもゴールデンやピレニーズに憧れてるなぁ、、、と感じていたけど、本当にそう思ってるらしい。


■遠吠え

ママをずっと守っていたいから、ママが見えない所に行っちゃうと守れないから、、、ママに離れて欲しくないから、、、。


甘えているのではなく、甜(てん)なりに、ママを守ろうとしてくれているようです。


■ワンワン←甜のぬいぐるみ

一番大切なモノ、、、モノと言うより同士。

心の支え。らしいです。

一緒に留守番をしているから、やはり大切な存在みたい。どこに行くにも連れて行こうと持ち出すけど、

他に気になるニオイとかあると、忘れて置いて来ちゃうそうです。ついこの間も草むらに置いて来て、、、って話しをしてたら「あれは本当に忘れちゃったんだよ」って言って来たそうです。

 

■皆がボクを見て、笑ってくれて元気になってくれるのが嬉しい。ボクを見て、元気になって欲しい。と言うのが、甜の願いみたいです。


■ママは何でも理解してくれているから、困ってることやお願いしたい事はない。そうです。