☆大冒険の旅(おおげさです)☆ | ★飛mama★日記~飛のいる生活~

★飛mama★日記~飛のいる生活~

空に逝ってしまった母犬・インディとインディの子・バド

インディは超・アレルギー犬
バドは先天性心疾患があり、晩年は車椅子のクルマイヌ

楽しかった時間と…
☆新しく我が家に迎えた飛の日記☆
飛もたくさん病気が見つかりました…でも、頑張ってるよ

☆イエロードッグへのご理解をお願いします。

☆ムーミンバレーパークのペットルールを転載しています。

※どちらも関係者ではありませんが、ぜひぜひ、皆さんに知っていただきたく

 転載しております。

 

☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆

 

現在、ムーミンバレーパークでは、

■エンマの劇場・・・ムーミン谷の仲間たちによるショー

■ムイックフォト(写真館)・・・ムーミン谷の仲間たちと一緒にお写真を撮ってもらえる写真館

この2か所はお休みとなっております。

※レストラン、ショップ、アトラクションは通常営業となっております。

 

「~ムーミン谷の雲海~ミスト オブ マジックハット」「ウォーターファウンテン」を、最長9月26日(日)まで延長

 

 

※下記ラッピングバスは、ツアーとなりますので乗車券と入園券のセットになっています。

 

 

☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆

 

昨日は、朝から涼しく、天気もあまりよくないようだったので、

これはチャンスって思って(笑)

自転車で、以前会員だった「ゆりはなドッグラン」に行ってみようと

出発することに、、、、午前5時50分出発

 

 
ただ、現在は新型コロナウィルスのため、

ビジター利用はできなくなっています。

だから、我が家は行っても遊ぶことができません。

でもね、、、、甜(てん)を自転車で走らせてランまで行って、

誰かお友達がいたら、柵越しにご挨拶ができるだけでも違うよね、、、

 

ずっとお友達にあっていないから、、、、

あわせたくて、、、

 

飛(ふぇい)さんは、最初から前かごに乗車。

image

 

 

甜(てん)は、歩道が整備されている場所まで、リュックインで

歩道があるところから、走りました。

最初は結構なスピードで楽しそうに走っていたけれど、

これではゴールまで持たないな、、、と判断したママがペース配分することに。

 

image

 

 

あらかじめ休憩地点を決めていたので、

そこまで頑張れるようならそこまで、、、だめなら手前で、、、と

考えていたのですが、途中2回の休憩をしました。

1回目はさすがにお水をたくさん飲んだのですが

お休みのあとは、お水をたくさん飲んでいたこともあったので、

走らず、ママと一緒に歩きました。

飛は一度降りたら、もう乗せてもらえないって思っているみたいで

降りたがらず、、、結局、乗車したまま(笑)

 

おかげさまで、ランまではほぼ一本道で、広い歩道があるので助かります。

途中、畑のお野菜をみたり、林の中をみたり、、、、

 

だいぶ甜が落ち着いてきたころに、ゆっくりと自転車を漕いでみたら

嬉しそうに早歩きをはじめたので、早歩き程度のスピードで進むことに。

 

image

 

2回目の休憩は、お水は舐める程度で、あとはいらないって。

おやつを一口だけ食べました。

飛にもって出してみたら、飛は「食べたら歩かされる」って思っているらしく

「いらない」って、、、、

「じゃ、甜くんにあげてもいい?」って聞いたら知らん顔。

でも、甜にあげちゃった(笑)

 

甜の様子を見ながらの、自転車走行。

 

午前7時10分。

ゆりはなドッグランに到着しました。

ランではよく知っているお友達が遊んでいました。

朝早く来るお友達は比較的、仲良しのお友達がいるんだよね~って

思いながら、、、、(笑)

 

いたいた!!!!

 

甜の大好きな凛ちゃんと、飛の大好きな丈’一郎くんの仲良し兄妹!!!

もちろん、柵越しにご挨拶。

甜は、疲れちゃって、それどころではなかったようですけど(笑)

でも、凛ちゃんのニオイは嗅げたみたい。

飛は、めっちゃランに入りたがっていたけれど、、、、

ま、コロナが落ち着いたら考えましょうね。

 

ちょっとだけ、ご挨拶をして、我が家はそのまま帰路につきました。

 

ランの近くにあるコンビニで、息を整え、、、、

ちょっとだけお買い物をして、、、、

午前7時20分コンビニ出発

 

image

 

でもね、甜は歩きたがったのだけれど、

あまり無理をさせてもいけないので、

帰路はリュックインで、後ろのかごに、、、

 

途中、何度も降りようとして箱乗り甜くんになっていて、

ママに叱られた甜くんです。

午前7時50分自宅着

 

考えてみたら、ムーミン谷まで歩いて行った甜くん、、、、

谷までは13キロくらい。

ランまで往復でも大丈夫だったのかも、、、、

 

また今度、行ってみようね。甜くん今度は往復でお願いします。

 

※はい、今回は往復写真、飛さんは後ろ姿です(笑)

 

image

 

◆ イエロードッグプロジェクト ◆

 

「お散歩中に黄色いリボンをつけた犬に出会ったら、

近寄らずにそっとしておいてあげましょう。」

 

 

image

 

 

 

 

☆☆☆ 我が家の大好きな

     ムーミンバレーパーク&メッツァのペットルールです ☆☆☆

 

 

【入園の際のお願い】
・基本的にはすべてのペットへリードは必ずお付けいただき、安全のためできるだけ必ず短くお持ちください。
※ワンちゃんに関してはリードの長さは最長で1.5mの長さでお願い致します。
・ペットの糞は各自でご処理のうえ、お持ち帰りください。
また、マーキングした場合は水で必ず洗い流してください。

・館内施設にご入館の際は、顔が出ないペット専用のキャリーバックに必ずお入れください。
ペット専用のキャリーバックに入らない場合はご入館・ご入店をお断りしております。

・ベンチや椅子、テーブルの上にペットを乗せないでください。
※撮影などで乗せる場合には必ず、かわいい敷物を敷いた上で撮影を行ってください。

・狂犬病予防注射及び混合ワクチン等の予防接種をしていないペット、
また現在伝染性の病気にかかっているペットのご入園はお断りします。

・ご来園時のペットの状態によっては、ご入園をお断りする場合がございます。

・猛犬や危険な動物につきましてはご来園者さまの安全を考慮し、ご入園をお断りさせていただいております。
※犬、猫以外のペットをご同伴される場合には、お手数ですが、事前にメッツァ問い合わせ窓口までご連絡をお願い致します。
・フクロウなどの猛禽類については、ケージに入れてのご入園をお願いしております。
※ケージから出す際には安全を考慮し、リードはお手元より10cmとさせていただきます。

【その他ご注意事項】
・以下の施設では、専用バッグまたは専用ケージ入れていてもご入館・入店をお断りしております。
飲食店をご利用の際は、テラス席をご利用ください。
なお盲導犬、聴導犬、介助犬はご入館・入店いただけます。

メッツァビレッジ:
・レストラン棟
・カフェ&雑貨「nordics」
・ワークショップスペース&カフェ「スターバックス」

ムーミンバレーパーク:
・コケムス
・ムーミン屋敷
・海のオーケストラ号
・リトルミイのプレイスポット
・飛行おにのジップラインアドベンチャー受付
・エンマの劇場 鑑賞エリア
・ヘムレンさんの遊園地 遊具

・お客さま同士のトラブルについては当施設は責任を負いかねますので、ご了承ください。
・ほかのペットや、お客さまに噛み付いたりしないようご注意ください。
・イベント開催中にペットが吠えたりした場合、ご退園いただくことがございます。

 

【積乱雲接近・通過による荒天候時の建物内退避について】

■コケムス内にあるレストランのテラス席・・・簡易式の屋根がついています。

■コケムス入口の通路(建物内)

 

この2か所がペット連れの退避場所となりました。

コケムスレストランのテラス席は元々、ワン連れOKの場所ですが、

レストラン利用しないと入れなかったんですが、、、、

退避指示が出た時には、レストラン利用しなくてもOKとなりました。

 

ただ、この退避場所、、、、スタッフの誘導に従って利用可能となります。

雷が鳴ったから、、雨がすごいからって勝手に入ることはできません。

「屋内退避指示」が出た時のみですので、お間違えのないように。。。。