☆ワンコのヒートについて③☆ | ★飛mama★日記~飛のいる生活~

★飛mama★日記~飛のいる生活~

空に逝ってしまった母犬・インディとインディの子・バド

インディは超・アレルギー犬
バドは先天性心疾患があり、晩年は車椅子のクルマイヌ

楽しかった時間と…
☆新しく我が家に迎えた飛の日記☆
飛もたくさん病気が見つかりました…でも、頑張ってるよ

ちょっとヒートのお話し続いていますが、

今回で最後かな~(笑)

 

ブロ友さんのコロンちゃんママより質問があったので

ヒート中&ヒート後のワンコの様子について

書いておこうと思います。

 

そんなに多くの事を知っている訳ではないので、

飛ママが知っていることだけを書いておきますね。。。

だから、それだけじゃないよって事もあると思います。

たくさんたくさん、皆さんも調べてみてくださいね

 

我が家の場合・・・

飛さんはヒート前(出血を確認する前)には、異様な食欲が出ます。

むしゃむしゃと良く食べます。でもこれは、飛が普段、あまり食べないから感じることであって、

普通にご飯を食べる子は、変わりないかもしれないです。

しきりに、陰部を気にし始め、散歩中、ニオイ嗅ぎが忙しくなります。

5日から7日くらいすると、出血を確認することが出来ます。

 

ヒート中・・・

 

一般的に、人で言う「生理痛」というモノは、「ない」って言われています。

 

痛みはないのかもしれないのですが、だるさを感じる子は結構いるみたい。

 

我が家の初代ワンコ・インディ(コーギー)は、

ヒート中はだるくてだるくて仕方ない感じ。排せつ以外は、動きたくないって感じで

ため息をつきながらだるそうに、伸びたまま、ひたすら寝転んでいました。

インディの場合は、ヒート中は食欲も落ち、とにかく「何もしたくない」って感じ。

インディの場合は、この状態が1か月続きました。

だらだらと出血の続く子だったので、一般的には、10日~14日で出血がなくなるのだけれど

インディの場合は、1か月近く、出血が続いたこともあります。

出血量は多くはなく・・・ただ、だらだらと「まだ出てるの?」って感じでした。

インディの場合は、ヒートのサイクルは年2回。

2回とも1か月近くの出血が続くこともあれば、7日くらいで出血がなくなることもありました。

バランスが崩れているのかな?って思ったこともあったし、

病気を疑ったこともあったけれど、特に問題ないってことでした。

 

出血が終われば、いつもの様子に戻っていました。

 

ワンコには閉経はないって言われていますが、ヒートサイクルが長くなったりするようですね。

実際、我が家のインディは、10歳以降12歳で虹の橋にいくまでヒートはありませんでした。

 

飛の場合・・・

飛はヒート中はめっちゃ元気です。

ヒート前からの食欲旺盛っぷりが、そのままヒート中も継続されます。

元気いっぱいで、動きも素早くなり、「誰?」って感じるくらい(笑)

普段の飛とは大違いです。だからと言って、物凄く暴れるってほどでもないのですが・・・

ただ、普段より、活発になります。

出血が終わり、ヒート終了で、お外解禁になるころ・・・びっくりするくらい元気がなくなります。

医学的な事はわからないのですが・・・ヒート後に元気がなくなる子もいるそうです。

もちろん、バイ菌が入ってしまって「子宮蓄膿症」になってしまった子も同じような症状です。

その場合は、膿が出たり、強烈なニオイを発したり、お腹がパンパンにはったり、

食欲がなくなったり、嘔吐したり・・・と病的な症状も出ますので、様子がおかしいと思ったら

まずは受診をすることが、大事に至らないで済みます。

 

飛の場合は、専門的にはどんな風に言うのか、わかりませんが・・・

ヒート後のショック状態に入るそうです。

何がどうショックなのかよくわかりませんが・・・

わかりやすく、一言で言ってしまえば、「うつ状態」になります。

 

ぼーっとして、何をしていてもうわの空。。。。

名前を呼んでも、喜ばない。「私にかまわないで」というオーラ出しまくり・・・

これが1か月くらい続きます。

 

でもね、こういう状態になる子、飛さんのまわりに結構いるんです。

だから、ちょっと安心したんだけどね~

 

1か月くらい経過すると、何事もなかったように普段の飛さんに戻ります。

前回(昨年)のヒート後は、この状態にはならなかったので、

年齢的なことも関係あるのかもしれないですね・・・

 

また、ヒート後・・・

子育てをするような行動をする子もいるそうです。

ぬいぐるみなどを、子どものように扱い、子育てをするような仕草をする子も多くいるそうです。

ブロ友さんのサイラちゃんも、ヒート後、子育てをしています。

ぬいぐるみに寄り添って、子育てそのものの姿を見せる姿、めっちゃ可愛いんですよ!

サイラちゃんの場合は、ぬいぐるみのお世話をする姿・・・までですが、

実際に、巣作りをしてしまう子もいるんですよ。。。。

※犬の巣作りって言葉は変ですが・・・床づくりって言うのかな・・・

ワンコは、出産が近くなると、胸の毛を抜いて、赤ちゃんがオッパイを飲みやすいようにします。

その抜いた毛で、やわらかなベッドを作り、そこに赤ちゃんを産みます。

 

ヒート中の飛さんは・・・

陰部をなめなめして・・・気になって仕方ないみたいで

なめなめしていくうちに、エキサイトして行って、めっちゃ興奮しちゃうんです。

それで、興奮しすぎて、息がはあはあ・・・獣医さんから、心臓に負担がかかるから

やめさせるように・・・って言われています。なので、なめなめ始めた時には、

声をかけて、他に気を紛らすようにしています。

 

他の子の場合…

・落ち着きがない

・ワンワン吠えまくる

・攻撃的になる

・攻撃的になって、家族を噛みまくる

ということもあるそうです。

 

いろんな人のお話を聞くと、もっとたくさん特徴的なことがあるかもしれないですね。。

飛ママもいろんな人からお話を聞いて、また新たなことを教えていただいたら

アップしていきますね!!

 

少しでも、皆さんのお役に立てたら~・・・と思い、

ヒートについてアップしてみました♪