☆ワンコのヒートについて①☆ | ★飛mama★日記~飛のいる生活~

★飛mama★日記~飛のいる生活~

空に逝ってしまった母犬・インディとインディの子・バド

インディは超・アレルギー犬
バドは先天性心疾患があり、晩年は車椅子のクルマイヌ

楽しかった時間と…
☆新しく我が家に迎えた飛の日記☆
飛もたくさん病気が見つかりました…でも、頑張ってるよ

飛さん・・・たぶんヒートが来ました。

たぶんって言うのは、ホントにたぶんだから(笑)

…なので、毎週水曜日はハードスケジュールで、

パワフルに遊びまくる我が家・・・なんともスローな1日を過ごしました泣く

 

我が家はチッチのあと、ティッシュでちょんちょんって陰部を拭きます。

飛もそれが習慣化されているので、チッチのあとも、うんPのあとも

ママの所に来て、お尻を向けて、拭きやすいようにしてくれます。

月曜日の朝・・・あれ?ティッシュがちょっと薄ピンクっぽい????

って思って、もう一度、ちょんちょんさせて~って

ティッシュで陰部を優しくおさえてみると、やはり薄ピンクっぽい???

チッチをしたトイレシーツを見ても、特に血尿ではない。。。

これはヒートだ!!って思ったママ・・・

 

 

慌てていろんな所に連絡を入れました(笑)

 

月末に予約を入れていたサロン、水曜日に予約をしていたアジリティレッスン、

土曜日にお写真の撮影をお願いしていた写真屋さん・・・

はぁ~・・どれも楽しみにしていたのに~

ま、こればかりは仕方ない・・・他のワンコに迷惑をかけるからね・・・

 

しか~し・・・月曜日の夜、帰宅してもこれと言って変わりなく・・

あれ?あのピンクっぽかったのは幻か???ってな感じ。

ま~すべてキャンセルしちゃったし・・・ちょっと気が付くのが早かったか???

 

って、気が付かなければ~・・・なんて思いもちょっとあったけど焦

 

 

さて・・・ここでヒートについてちょっと違和感を感じていたことがあったので

書いてみようと思います。

 

ワンコちゃんに出産させる予定のない場合、やはりホルモンのバランスなどを考え

病気予防の観点から、避妊手術をしているおウチが多いと思います。

我が家は飛を迎えた時は自宅で出産させるつもりでいたので、避妊手術はしていません。

でもね、たくさんの病気が見つかってしまったので、

出産は諦めました。だって絶対に遺伝するとは言わないけれど

そういう遺伝子を受け継いだ子が出るわけだからね、これはやはりやってはいけない事。

でも、麻酔が命取りになる可能性があるので、避妊手術もできずにいます。

 

さて、避妊手術をしていない飼い主さんもいらっしゃると思います。

 

飛がパピーの時にね、とあるドッグランで、オムツをして来ている子がいたの。。。

マーキング癖のある子なのかな~って思っていたら、

ヒート中・・・だそうで・・・焦

 

いや、そもそも、ヒート中はラン利用禁止だって…規約にも書いてあるでしょ

って思ったのだけれど、その飼い主さん。。。

「オムツしてるから大丈夫」って大きな声で話していました。

 

 

ま、この飼い主さんは問題外ですね・・・

 

「出血がなくなったから連れて来た~」って言葉をよく聞きます。

これが飛ママの違和感です。。。

話を聞いてみると、おとといまで出血していたけれど、昨日1日出血がなかったから

ヒートは終わったみたい・・・だから連れて来たって。。。

ダメでしょ・・・それ・・・

 

避妊手術をしないのなら、ヒートについて知っていて欲しいな・・・

 

飛ママは専門家ではないので、詳しいことはわかりません。

ただ、先代ワンコを出産させたことがあるので、その時、勉強したことを書いておきます。

 

ヒート・・・つまり発情期。シーズンって言う人もいます。

ヒートには出血を伴うモノがほとんどですが、出血のないヒートもあるそうです。

陰部が大きく膨れ上がって、オスを受け入れる万全の態勢が整っているのが発情です。

この陰部が膨れ上がっている時に、フェロモン(陰部から分泌液が出るそのニオイ)を出し、

これがオス犬にとっては

たまらないニオイらしい・・・

そのニオイにつられて、オス犬も興奮するわけで・・・

このニオイを発している時には、メスワンコも受け入れOKとなっているので、

普段、お尻のニオイ嗅ぎされることを嫌がる子も、

簡単に受け入れちゃったりするので要注意です。

 

このニオイ・・・飛ママにはわかりません(笑)

このニオイがどんだけすごいかって言うとね・・・

先代ワンコ・インディが発情していた時に、一緒に暮らしている飛ママにもそのニオイがついています。

だから、飛ママはオス犬に襲われたことがあります。(インディを連れていなかったのに)

相方さんも仲良くしてくれていたボーダーコリーに、帰宅途中に会った時にね、

その子に襲われたことがあるんです。

「いきなりガバーっと来て、腰ふりだしたんだよ」って(笑)

 

「インディちゃん今、発情?ウチの子がインディちゃんのおウチに行きたがるのよ」って

何度も言われたことがあります。それだけ、凄いって事。。。

 

メスのニオイにもいろいろあって、それだけオスを引き付ける子もいれば

そうでない子もいるし・・・

 

さて、その「ニオイ」ですが、誤解されている飼い主さんがたくさんいらっしゃるようです。

出血している時に、そのニオイを出しているわけではありません。

まったく出していないわけでもないみたいだけれど・・・

最初の出血を確認してから10日目くらいから、そのニオイが出るようです。

個体差がありますが、たいていは、出血がなくなった日から・・・って考えるとわかり易いと思います。

だからね、おととい出血がなくて、昨日1日、様子を見たけど出血なかったから連れて来た。

ってのは、一番、ニオイを発していて、一番、オスを受け入れる時期にランに連れて来てるってこと。

そこで腰でもふられた日にゃ~、引き離すのはめっちゃ大変。流血騒ぎになること間違いなし。。。

 

今回、飛ママは異様に早く飛の出血を確認したけど

先週のモリモリの食欲がもう発情期に突入していたのだと思います。

飛ママもいつもは、はっきりとした出血となるまで、気づかないのだけれど・・・

 

先代ワンコ・インディを交配させるときに、ブリーダーさんから

出血がなくなったら、連れて来てって言われました。

最初の出血を確認してから7日目くらいかな・・・って。

人がはっきりと出血を確認したときには、その前からすでにうっすらと出血が始まっているんです。

だから、ブリーダーさんは素人の飛ママに出血確認してから7日目って言ったわけで・・・

実際に、うっすらと出血が始まってから10日目がベストな交配時期らしい。(個体差があります)

出血がなくなってから3日~5日以内

そのチャンスは3日と言われました。(4~5日という人もいます)

ここは飛ママも聞いた話なので、ホントかどうかはわかりませんが・・・

 

インディは2泊3日で、ブリーダーさんの所にお泊りしました。

3日間、数回交尾させて、家に帰宅。ちょっと話がそれますが、インディの場合、

出産3日前まで妊娠しているかどうかわからなかったんです・・・

ま、これはまたの機会に書きますね。

 

発情のサイクルは、半年に1回サイクルの子が多いようですが、

年1回の子もいるそうでし。飛は1年に1回サイクルだと思うのですが・・・

病気のせいで栄養状態が悪かったので、発情の来ない年もありました。

今は1年に1回のサイクルできていますが、出血のない発情もあるとのこと。

もしかしたら、飛は出血のある発情が1年に1回で、途中、出血のない発情がきているような

気もします。。。

出血のない発情は・・・

陰部をしきりに舐めて、散歩中も異様なくらい、ニオイ嗅ぎに専念。

やたらとマーキングっぽいことをします。チッチの回数も多くなったり・・・

そして、陰部が肥大化します。これが発情です。

出血していないのか、出血量が少ないから、舐めてしまって人が気が付かないだけなのか

定かではありませんが。

飛さんの場合、チッチの時にティッシュに血っぽいのがつかないから、

出血なしの発情だと思います。

ただね、陰部を仕切りに舐めるのは、子宮系の病気の時もありますから

よく観察してみてくださいね。

 

 

 

はい・・・総合的に言いますと

いろんなワンコの本にも書いてありますが・・・

出血を確認してから10日~14日くらい出血が続きます。(個体差はあります)

出血がなくなってから10日~14日くらいが交配可能な時期と考えられているそうです。

なので、1か月くらいはラン利用を控えるべきですよね。

逆に言えば、出血かな~?って時には、理屈から言えば、ラン利用しても平気だけれど

(いや、規定ではダメですよ。常識的にもダメですよ)

出血終了後の2週間はランに出入りしてはダメって事だよね・・

ヒートの時の他のワンコちゃんへの配慮・・・

間違えていませんか???

何度も書きますが・・・

出血終了後14日は他のワンコちゃんの集まるよなラン利用や、カフェ利用は

控えるようにしたいですね!!

 

はい…ってなわけで、飛さん・・・ご近所散歩で終了・・・