☆山ガール・志賀坂諏訪山(尾根道コース)☆ | ★飛mama★日記~飛のいる生活~

★飛mama★日記~飛のいる生活~

空に逝ってしまった母犬・インディとインディの子・バド

インディは超・アレルギー犬
バドは先天性心疾患があり、晩年は車椅子のクルマイヌ

楽しかった時間と…
☆新しく我が家に迎えた飛の日記☆
飛もたくさん病気が見つかりました…でも、頑張ってるよ

9日体育の日のお休みの日のお話しです。

相方さんが行ってみたい山があるって言うので

そこに行ってみることにしました。

志賀坂諏訪山(しがざかすわやま)に行きました

 

天気予報は晴れの予報だったはずだけど・・・

どんどんお山に近くなるにつれ、お天気が怪しい感じになって来て

とりあえず、登山口まで行って、考えようって(笑)

 

登山口に到着すると  めっちゃ靄が…(笑)

 

 

少し登ってみて、霧が晴れないようだったら、引き返そうねって

お山に入りました。

 

 

 

登山コースは2つあり…尾根道コースと谷コースがありました。

とりあえず、尾根道コースを行ってみることに・・・

途中、看板があり「尾根道コース(健脚者向き)」と書いてあり、「え????」と顔を見合わせましたが

もう、出発しちゃったし~、行けるかわからないけど、無理そうだったらやめようね

っていつものお約束をして、そのまま続行。

 

 

きつい…上り坂か階段…この連続でひたすら登り。。。。

尾根道というとなだらかな感じの道を想像していたのだけれど

ひたすら急な上り坂。。。

 

 

階段と坂道が交互にあるので、飛さんはとっても楽しそう・・・

 

 

 

もうね…こういう階段がひたすら続くの・・・

霧で先が見えないから、もうこれで終わりかな~って

頑張っていくと…視界が開けて、まだ階段が続くってわけ。。。

 



 

 

 

 

 

階段のあちこちには、イノシシが掘った跡が…

前日、クマさんとニアミス状態だったので、いろんな落とし物を検索して頭に入れ、

生態なども少し詳しく調べた飛ママ。

確かに、掘り返した跡は、イノシシだろうけれど、ニホンカモシカの落とし物が圧倒的に多かったので

もしかしたら、ニホンカモシカも掘り返すのかな????

とりあえず、何だろうが、警戒は怠らず…

 

 

 

 

ホントにキツイ上り坂で(笑)

相方さんもママも無口になりがち、前日もお山に行っているので、

飛が疲れないか…確認もしていたのですが、飛さん、初めて来たお山だったので

めちゃくちゃ張り切っています。

 

 

 

 

いつもの事ですが、飛さんの笑顔が嬉しい飛ママです。

 

 

 

 

このお山はこれでも整備されていて、ガイドブックにも載っているので

お天気が良ければ、比較的多くのハイカーが来ていると考えられます。

 

 

 

 

上に登ると、少し小雨が降ってきたのですが、

雨具を着用するほどでもなく・・・

 

 

 

少し歩いていたら、日が差してきました。

 

 

 

お天気も回復してきたようです。

もう心配ないかな…

霧が濃いと、動物たちの姿も確認できないから、やっぱり怖いです。

近くで鳥が突然、バタバタと飛び立ったり、枝が折れて落ちてくる音にビビりながら(笑)

それが獣の音ではないことを確認しながらの山ガール。

 

飛さん好みの道は更に続きます。

 

 

 

 

ところどころ、霧が晴れているところは、ほっとします。

 

 

 

この先に分岐があり、頂上まではもう少し。

 

 

 

 

はい、もう山頂は目の前です。

ここでとても素敵な景色を見ることができました。

 

 

 

 

 

秩父を…というよりも埼玉を代表するお山のひとつ…

日本百名山のひとつの『両神山(りょうかみさん)』です。

 

 

 

ちなみに~『秩父三山』のひとつです。※両神山、武甲山(ぶこうさん)、三峰山(みつみねさん)

我が家は低山ハイカーですので、こんなに素敵なお山を見ることはめったにありません(笑)

大感動のママです。

 

ほんの少しだけれど…動画を録りました。

一瞬ですが、お山にいる気分を感じていただけたら~(笑)

 

 

 

山頂に到着です。

残念ながら、逆光だったので、飛さん陰になってしまったし、山頂標識がよく見えないですね(笑)

 

 

 

諏訪山山頂の社。

 

 

 

ここでしばらく、山を見て、ぼ~っと過ごしました(笑)

 

 

 

下山は、谷コースを行くことにしました。

谷コースは明日アップいたします。