いつも読んで下さっている方ニコニコ

初めましての方もニコニコ
ご訪問、ありがとうございます爆笑

皆さんのブログを、毎日楽しく
読ませて頂いています
おねがいラブラブ

 

 


こんにちは~ニヤニヤ

 

 

 

雨が降ったり止んだり、毎日暑くて暑くて...あせる

 

 

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

 

 

 

水分補給大事ですね〜やっと完成、梅ジュースが美味しくできましたデレデレラブラブ

 

 

 

いつかの晩御飯、夏といえばスイカ!

肉じゃが、ハンバーグは旦那作

お料理レパートリー、着々と増やしてます

 

 

 

さて話は変わりましてタイトルの件。
 
 
 
毎年7月1日から15日まで行われている博多祇園山笠。

※画像お借りしました

 
 
フィナーレ15日の[追い山-おいやま-]を初めて見に行ってきましたアップ
 
 
 
[追い山]とは、山笠という8台の山車が神社に集まり太鼓の合図で午前4時59分から市内約4キロメートルを競争するというもの。
 
 
 
博多の大きな行事のひとつで、もちろん知ってはいたのですが、正直今まで積極的に見に行こう!と思ったことは無かったのです。
なんと言ってもかなり早朝だし...
会社勤めしていた時は実際に参加している人や追い山見てから会社に来たという強者もいたけど
 
 
 
今年は山笠見に行ってみよう!というのも突然思い立ったのですけどね。
 
 
 
退院して、ほぼ今まで通りの日常生活を送っているものの何故か現実感が無いというか。
 
 
 
入院した事、今ここに居る事、どちらかが夢ではないよね?...と感じる瞬間が幾度となくあり。
上手く言葉に出来ないのですが...。
 
 
 
頑張っている人々のエネルギーを体感したり、今生きているという事を強く実感できる何かを見に行きたい!そんな風に感じたのと、子供達と一緒に少しでも心に残る経験を共有出来たらと思って。
 
 
 
早朝3時半、2人ともなんだかんだ言って機嫌良く起きてくれたので小雨の降る暗いなかでしたが臨時電車に乗って出かけてきましたニヤニヤ
 
 
 
何処で見るかも重要なポイントですが、祇園駅下車、目の前で山車がUターンする東長寺周辺で待機する事に。
 
 
 
もち吉さん(臨時営業してました)のすぐ側だったので途中アイスを買ったりどんな感じに山笠が通るのか教えて頂いたり。
最後はガンダムが来るよ〜とか
この時点で何台山車が来るのかさえ把握していなかったので...

それにしても途中からここまで降るかっ!いうくらいどんどんどんどん雨足が強くなってきてあせるあせるあせる

 

 

 

傘さしても下半身はびっしょり...滝汗ダウン

これって大雨警報レベルでは...?

と思ったらやっぱり出てたみたい

 

 

 

まぁそんなのも楽しかったりするのですが、1台1台山笠を見送り少しづつ夜が明けて最後8番目の飾り山笠が来る前あたりからなんと雨が止んだのです。

 

 

高さ10メートルの飾り山笠
少しずつ出現↓
最初止まった時には何かの事故かと思ったけど、さっきまでは飾りを収納してたのね

 

こちらがその全貌↓

大きくて迫力がある!

 

回転して、

 

裏側はガンダム

ガンダムの飾り山笠が通り過ぎた直後からまた強めの雨が急に降り出して...。

なんとも不思議なお天気でした。

 

 

 

人生で初めての山笠見学、ずぶ濡れもいいところでしたが降りしきる雨に負けないくらいエネルギーに満ち溢れたとても熱い空気を感じる事が出来ましたニヤニヤ音譜

 

 

 

子供達も楽しかったそうでまた来年も行きたいとの事。

 

 

 

早起きして雨の中出かけた甲斐がありました〜デレデレラブラブ

 

 

 

福岡では山笠が終わると本格的な夏が来ると言われています。

 

 

 

これからさらに暑くなるのかな...滝汗汗

 

 

 

昨年は娘が熱中症になったから警戒しとかないとあせる

 

 

 

皆さんもお体に気をつけて楽しい夏をお過ごし下さいねデレデレラブラブ

 

 

 

 
 

 最後まで読んで頂き

ありがとうございましたニヤニヤ

 

良い一日をお過ごし下さいドキドキ