いつも読んで下さっている方ニコニコ

初めましての方もニコニコ
ご訪問、ありがとうございます爆笑

皆さんのブログを、毎日楽しく
読ませて頂いています
おねがいラブラブ

 

 


こんにちは~ニコニコ



朝は気温が低いけど日中はだいぶ暖かな日が多くなってきましたね~照れ



みなさん、いかがお過ごしでしょうかはてなマーク



ではまずはいつのか分からない御飯記録から汗

◯いか大根、野菜炒め他
◯トンカツ、ジャーマンポテト他
◯和風ハンバーグ、野菜炒め他
◯あじフライ、ポトフ他

◯塩からあげ
◯蓮根コンソメフライ
◯サラダ
◯ちらし寿司
◯梅うどん
◯苺

これはひな祭り御飯デレデレ音譜



この時期に欠かせないお求め易くなった苺ニヒヒ


3月くらいになると1パック300円くらいになりますよね

子供達苺大好きだから助かるわ~


苺があるだけで食卓が華やかな感じになりますね~もはや主役ニヤニヤアップ

 



さて、話は変わりまして。



4月には中学生になる娘。



明日には卒業式を控え、あっという間だった六年間を振り返ってみてとても良かったなぁと思った事があったのですよ。



何かと言いますと、



娘が本が大好きになったこと


なんで~すデレデレラブラブ



元々私が本好きな事もあって、子供達が小さな頃から読み聞かせや図書館通いを日常的に行っていたのですが、娘も息子も全く本に興味を示さなかったんですよ...笑い泣き



自分から本を読もうとする事はなく、本が好きな様子を微塵も感じさせないまま六年生となりまして汗汗



半分諦めかけていましたニヤニヤあせる



誰よ、読み聞かせがいいとかいった人...



それが、元々人見知りするタイプでは無かった娘なのですが、今のクラスに馴染むまで少し時間がかかったんですよ。



今ではお友達が出来てワイワイ楽しく過ごしています



そして、休み時間になるといつもひとりで本を読んでいたらしく。



多分はじめは時間潰しだったと思うのですが、毎日そうやって過ごしていくうちにすっかり本の魅力にはまってしまったみたいなんですニヤニヤドキドキ



クラスに馴染んだ後も本好きは続いていて、ひとりで近所の図書館に足しげく通い、何処へ行くにも必ず本を持ち歩き、

ノーブックノーライフ

な状態に...。


ここまで一気に変わるものかね...滝汗
と物凄くびっくりしていますが私にとっては喜ばしいことデレデレラブラブ


私自身も小学生時代(それ以降も)を振り返ると、本にはたくさんお世話になったから子供にも本の楽しさを知って欲しかったんですよねぇ。


子供の頃、頭の中で整理出来ない自分の気持ちを言語化してくれたのはいつも本だったし、家の中にいても違う世界に入り込めるのは本を読んでいる時でした。


音楽や映画なんかも同じ。


好きな本を読んでいる時、好きな音楽を聞いている時、好きな映画を見ている時、その時だけは目の前の現実を忘れて心穏やかに過ごせていたように思いますニヤニヤ


娘もこれから中学生になると今より人間関係が難しく感じるようになったり、悩みが増えたり思春期特有のややこしい感じになっていくのでしょうか...。


そんなとき本があるといいよね


安心して自立してもらうまでが子育てなのかなぁと思うとまだまだ先が長そうですが...デレデレ汗


とりあえずは小学校生活を健康に過ごせた事に感謝したいと思いますニヤニヤ笑
 

 

 最後まで読んで頂き

ありがとうございましたニヤニヤ

 

良い一日をお過ごし下さいドキドキ