車がないと生活できない田舎暮らしの為、出勤には車を使っています。

片道40−50分くらいは乗っていますね。

雪はめったにふらない地域なので、毎冬ニュースになるような立ち往生は考えにくいですが、

過去(もう10年近く前?)雪が積もって職場から帰れず、職場近くの友人宅へ歩いて移動し過ごした苦い経験があり、とりあえず1日分の着替えと寝袋、非常用トイレ数回分は車に積んでいます。


問題は非常食。これからの時期車内の温度は暑いので、普通の非常食では心配。

そこで今回購入したのがこちら。


 

 


10年保存クッキーです。

味見用と車載用で2個購入してみました。

期限2035年。本当に10年です。




これ、耐熱が−20℃〜80℃と、高温になる車内でも問題ないようです。

一袋にプレーン・レーズン・抹茶の3種類の味のクッキーが入っていて、1本150kcalとわかりやすい。3本で450kcalだから、1食分としては十分なカロリー。


早速試食を。

ハサミがなくても手で簡単に開けられました。

下の写真上から抹茶・レーズン・プレーン味です。
レーズン味は細かいレーズンが入ってます。


中はこんな感じで、開けたら途中保管はできなさそうです。




味は3種類とも美味しかったです。レーズンや抹茶はほんのり、といった感じ。

SOYJOYやカロリーメイトを想像していたんですが、それらより硬い食感でした。しっかりしたクッキーです。

口がパサパサに渇くとまではいきませんが、お茶など水分はあったほうがいいかな。



非常食としては優秀だと思います。

持ち歩き用にはどうでしょう🤔、カロリーメイトよりは大きいですし、硬めクッキーとはいえカバンの中では砕けそうです。

やはり車載用でよさそう。これで10年は安心だ。