例年暑さ対策のグッズが発売されていますが、悩んでいる間に売り切れてしまうことが。

今年はそんなチャンスロスをなくそうと、早めに購入しました。
今回購入したものがこれ↓


 

 

自分は近所のドラッグストアで購入しました。

防災意識に目覚めてから、遠出する際のカバンはリュックになりました。

でも夏は背中が暑くなるので、リュック用のクールパッドを購入。

特殊な素材が中にはいっていて、28度以下で凍るんだとか。

見た目は結構ゴツゴツ。隙間ができて空気が通りやすくなるのでしょう。

実際に取り付けるとこんな感じに


自分のリュックはリュックといえどA4サイズがギリギリ入るくらいの大きさなのですが、だいたいぴったりサイズ。

下はゴムとフックで取り付ける感じで、長さの調整はできます。これで一番短くしてます。

上部はバックルで取り付けます。
こちらも長さ調節は可能。画像で一番短くしてます。
私はここを持つことはないのであんまり気にならないですけど、ここを持って歩く人にはちょっと持ちにくそうになります。

ピタッとくっついてはないので、油断するとぶらーんな状態。
でも背負う際にはあまり気になりません。

肝心な冷却機能ですが、先日使用したとき、最高気温20度でしたが、ちょっと背中がひんやりしてました。
おっ結構効果あるのでは?
夏本番に期待です。