函館旅2日目。この日はあいにくの雨でした。

ホテルから函館朝市にに向かう途中、傘は持っていなかったのでコンビニで折りたたみ傘を購入。
はじめはビニール傘を購入する予定でしたが、なんと逆折の折りたたみ傘が売っていたので買ってしまいました。
写真を撮るのを忘れていますが、軽くてしっかりしていて逆折りで1850円であることにちょっと感動しました。
ローソンさん…もっとこれ推していこうよ…。

函館朝市で朝ご飯。また贅沢に海鮮丼を頼みました。


家族に頼まれていた海鮮のお土産も購入、クール便で配送お願いしました。

腹も満たせたところで市電で移動。
港町はなんか雰囲気が違います。
また急な坂を登って旧函館区公会堂へ。

函館は坂が多い…ゼーハー…

この色の配色素敵ですよね。灰色と黄色って合うんだな。
自分が想像する公会堂って本当に地区の集会所みたいなイメージですが、これはむしろ今の市民会館のイメージに近いかも。

中も洋風建築でダンスホールのよう。

こんな枠もありました。
(多分自分が枠内に入って撮るべきなんでしょうね…)


名所?ラッキーピエロでお昼ご飯です。
すごい外観。実は1日目の五稜郭付近でも見かけてお昼ご飯にするか悩んだんですが、2日目にしました。


1番人気だというチャイニーズチキンを頼みました。

下のバンズにもごまがびっしり。
お肉は甘辛くて美味。

ポテトはプーティーンっていうんでしょうか、ソースかかってて美味しかったです。

そして港付近を散策。
商業施設の入口には津波対策の土のう入れが置いてあって、そうか、海だから津波来るんだよな…とここで謎の防災脳を発揮。

徒歩で函館駅に戻ってスタンプラリーの結果を提出。
今回きちんと10箇所すべて回ってきたので、ARフォトフレームとステッカーをもらいました。

が、ARフォトフレームは函館市内でしか使えないようだったので、函館駅内で1回使っただけで終わってしまいました。
(ここに載せていいのかわからなかったので自粛します。)
1日目にもらっておけばよかった。
(公式HPにはきちんと書いてあったので単なる私の確認不足と計画ミス)
ステッカーコナン君かわいい。

そして函館空港に戻り帰路へ。

楽しい2日間でした。