早起きして羽田空港第2ターミナルより、函館空港へ飛び立ちました。

搭乗口から飛行機まで、初のバスで行きました。




羽田から函館までは1時間20分。

新幹線で東京から名古屋までとあまり変わらないことに驚き。




函館空港に着いて、早速スタンプラリーの用紙をゲット。

今回の目的はスタンプラリーで観光名所と映画の舞台を巡ること。

https://conan.hakobura.jp/

計10箇所スタンプがあり、5箇所でステッカー、7箇所でサイン色紙の抽選券がもらえるというもの。

せっかくなので10箇所全部そろえようと決めました。


函館空港から函館駅まではバスで。

路線バスで30分くらいでした。


函館駅に着き、バス案内所でバス・市電の1日乗車券とご当地交通系ICカードの「ICAS nimoca(イカスニモカ)」を購入。




旅先でご当地交通系ICカードを買うのは私の趣味のようなもの。

このICカードは全国共通のICカードでもあるようなので、中身使いきれなくても地元で使えるようですありがたや。


そして函館駅から新函館北斗駅へ。

今回は北海道新幹線に乗らないので、せめて駅舎だけでも見ておきたかったのです。


実際行ってみたら、駅の周りはまだ開発途中のようでした。

これから建物とかインフラが整っていくのでしょうね。



気になってしまったご当地キャラのずーしーほっきー。

ちゃんと公式キャラクターのようです。

私が行ったのは昼間でしたが、夜になるとこのずーしーほっきー光るとのこと。

かわい、い、というか、味があるというか。


そしてここでもせっかくなのでご当地ICカードの「Kitaca」を購入。こっちはJR、Suicaの親戚って感じがします。




函館駅に戻り、市電に乗り換え、五稜郭へ移動。

お昼ご飯に塩ラーメンで有名な「函館麺厨房 あじさい本店」さんへ。



平日だったからか待たずに入れました。

塩ラーメン美味しかった。




五稜郭タワー。

キッドの予告状がバーンと出てました。


高いところから臨むと本当に五角形だ。

建設した人より土方歳三のほうが有名なのは不思議。新選組人気はすごいですね。

タワー内で五稜郭の歴史を見学し、五稜郭内にも入りました。

ただ全部を歩く体力はなかったのんで、本当に入り口付近まで行った程度です。


そしてまた市電に乗り、スタンプラリーをこなして最後は函館山へ。

これが一番きつかった。

市電の駅からロープウェイ乗り場までの道は上り坂、これが結構急な坂道で、乗り場についた頃には息切れが。

乗り場の人に「こんにちは!」と声をかけられてもゼーハー言ってしまいまともに会話ができませんでした。

体力の無さを痛感。これ毎日歩いている人いるの…不安



山頂からの景色は日中でしたが綺麗でした。

夜に見たらもっとすごいでしょうね。ただ夜まで待つ元気はなかったのでここで下山。

たまたま宿泊ホテル前までのバスがあったのでそれに乗車しました。


山でゴリゴリHPを削られてしまったので、夕食はホテル内のレストランで。

代わりに贅沢しました。



ごちそうさまでした照れ