姉のお舅さんが急逝しお通夜と告別式に行ってきた。
わりと近所に嫁いだのでお祝いや父の法事などにも来てくれてよく行き来していた。
足を悪くしていたのだけど最近は杖をついて歩けるようになり、その日も元気に畑に行っていたという。
本当に人間いつ何があるかわからないなと思った。
いつ死んでも悔いが無いように精一杯生きよう・・・言うのは簡単だが具体的にというと何をしていいかわからない。
それにしても
地域が違うとこうも違うものかと驚いたことがある。
通夜 告別式の受付での記帳がなかった。
うちの方はまだ当たり前にあるそれが全て香典袋の記載からパソコンに打ち込まれる。
たまに住所の書いてない人いるけどどうするんだろう。
香典返しのお茶もなかった。
なんでも区長会の決め事で一切行わないそうだ。
でも、職場の人とかで香典返しが当たり前の地区から来てる人もいるので後日お茶を渡すんだって。
ある意味進んでるなと思った。
曹洞宗のお葬式に初めて出たけどお経の一部が御詠歌だったりで新鮮な上にその旋律にほろりときた。
おじさん、今まで色々とありがとう。
ご冥福をお祈りします。
残されたおばさんが一日も早く普通の生活に戻れますように。
わりと近所に嫁いだのでお祝いや父の法事などにも来てくれてよく行き来していた。
足を悪くしていたのだけど最近は杖をついて歩けるようになり、その日も元気に畑に行っていたという。
本当に人間いつ何があるかわからないなと思った。
いつ死んでも悔いが無いように精一杯生きよう・・・言うのは簡単だが具体的にというと何をしていいかわからない。
それにしても
地域が違うとこうも違うものかと驚いたことがある。
通夜 告別式の受付での記帳がなかった。
うちの方はまだ当たり前にあるそれが全て香典袋の記載からパソコンに打ち込まれる。
たまに住所の書いてない人いるけどどうするんだろう。
香典返しのお茶もなかった。
なんでも区長会の決め事で一切行わないそうだ。
でも、職場の人とかで香典返しが当たり前の地区から来てる人もいるので後日お茶を渡すんだって。
ある意味進んでるなと思った。
曹洞宗のお葬式に初めて出たけどお経の一部が御詠歌だったりで新鮮な上にその旋律にほろりときた。
おじさん、今まで色々とありがとう。
ご冥福をお祈りします。
残されたおばさんが一日も早く普通の生活に戻れますように。




