
今日12月13日はこと始め、お正月の準備を始める日なんだって@江戸時代
あの吉原でも遊女達がみんなで煤掃き(大掃除)をして最後にはいつもいびられてる遣り手をみんなで胴上げしたそうな。
そんな本日、私も大掃除開始しました
なんちゃって。
新しいIHクッキングヒーター来たのだ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
なのでヒーター周りから初めて台所全般掃除しました。
ヒーターはね、16年使ってたからね、焦げ付き、油のこびり付き(主に魚焼きグリル)スイッチの誤作動等あったわけです。
10年ひと昔と言うけどホントに進化しててd(ŐдŐ๑)
まあ、ひと昔半くらいになる訳だから当たり前だけど。
加熱、揚げ物、焼き物と選んで最適な熱の加え方になったり、やかんマークは自動湯沸かしで湧いたら自動で5分間余熱しといてくれるんだって。
グリルは魚だけじゃなくてなんと!ピザとかお菓子焼けたりもするの。
それに洗いにくい魚乗せる部品が無くなってるし、グリル皿だけ外せるから洗いやすい!
火力は9段階に増えてるし(今は6段階)。
そして………喋る!
車も11年乗ってたから去年末に買い換えた時オートライトとかアイドリングストップとかついててびっくりしたんだけど、え~、普通でしょって言われたの。
だからこの進化も私が知らなかっただけで今では普通なのかもしれないけど私はびっくりしました。
前のは黒かったの、なんか明るくなった気がする!