投稿写真

 

 

私は着物を結構持っている。
母が作ってくれたものが殆どで、帯はキンキラの袋帯しかないんだけど、何故か着物は色留袖も訪問着も小紋も紬もある。

でも、着られないのよね、残念なことに。
これ以上ないってくらい立派なタンスの肥やしなのだε=(~Д~;)

なので着付け習いたいなってずっと思ってて。

いい具合にお試しがあったから行こうと思って。
今日持ち物の打ち合わせに行ってきた。

どの着物がいいかわかんないからポリのあわせと単衣と紬の3枚と、納戸の箪笥の奥から出てきたボロい名古屋帯、小物一式持って。

和服って結構な荷物になるよね。
だから我が家はいつも大判の唐草模様の風呂敷に包む。
「さすが泥棒が持ってるだけあるな、大きい~、丈夫そう!」なんて言いながら。

そしたらね、着付けの先生がその風呂敷見て「今時珍しいわね。昔はちゃんとしたおうちには必ずあったんだけど最近は皆さん持ってらっしゃらないのよ」って。

そうか、泥棒はちゃんとしてたのか←違うって!

いえいえ先生。
ただ単に納戸の片づけとか箪笥の整理をしていないだけでございますよ。
だから1度入れたものは大概ずっと入っています。


取り敢えず紬で来月体験してみます。
ボロい帯は使えなくは無いんだけどちょっと短いらしい。
先生が貸してくれるって。

楽しみだけど、不器用だからな、出来るかな。
オマケに体が超硬いのであった( T ^ T )