帯広から空港までなかなかの距離なので今日は観光はあまりしません。
唯一行くのがダンナ希望の「サホロ ベア・マウンテン」。
広大な敷地でヒグマをより野生に近い形で飼育しています。
サファリパークのクマ版ですな。
ということで、園内1周バスがあります。
頑丈な鉄格子がついたバス。
それで結構な凸凹道を進んで森に分け入るわけです。

と、いましたいました、大きなヒグマ。
暑いので池に入っているクマ、サービス精神からか立ち上がって木にマーキングしてくれるクマ。
まあ、でかい!こんなの山の中で出会ったら・・・((((;゚Д゚))))
でもね、なんか目が小さくて可愛いんだわ。
鉄格子に守られてるからそんなこと言えるんだけどね。

途中ガラス張りのウォッチングポイントがあってそこでバスはおしまいです。
ガラスの向こうでは池に浸かっているクマが。
上から飼育員の方がおやつを落としてくれていて一生懸命食べてました。
ドックフードとはちみつ入りの特製おやつだそうです。
もっとちょうだいって立ち上がったりして。
そんなデッカイクマのすぐ前で写真撮ったりして(ガラスさんありがとう)。
なかなかの迫力でした。
そんなクマもいればガラスに足くっつけて寝こけてるクマもいて。
いや、楽しかったわ。

帰りは高いところに作られた遊歩道を行きます。
ここでも遠くにクマ見れました。
上手に写真が取れなかったんだけど、池に腹ばいで浸かってるクマがいて。
もうね、背中の真ん中と頭しか出てないの。
なんなら鼻面も時々水に入れちゃって。
ずーーーとそのままでした。
こんなクマ初めて見た!想像すらしなかった!!
暑いんだね(この日の帯広の最高気温予測は36℃)。

登別のクマ牧場はおやつを投げるとキャッチしてくれて(自分から来い来いってあぴーるするこもいて)それはそれで楽しかったけど(約30年前の記憶)また違った魅力がありました。