投稿写真

 

 

一応アラシックの端くれ、五本の木もちゃんと見てきました。

「ほんとにあったんだ」「来てよかったな~」
JALパックのCMで使われたことから嵐の木という異名がついて一時期嵐ファンが押し寄せたとか・・・。
その時の騒動はTVの特集でも取り上げられ私も心を痛めておりました。
結果、一部の非常識な嵐ファンに激怒した地主さんが2本植え足して7本にしてしまうに至って同じ嵐を愛するものとして申し訳なさと残念さがこみ上げました。

かんのファームさんの駐車場の丘を登っていくと遠くに見えます。
親切に看板まで建ててくれています。
植え足した2本の木は今はありません。
植えた時期が悪くて枯れてしまったようで今では5本に戻っています。

申し訳ないね、地主さんにも枯れちゃった木にも・・・(´・ω・`)

富良野 美瑛に限らず北海道では私有地(畑)の境界に大きな木を植えてあるようで、それが何とも言えない北海道らしさを見せてくれます。
なのでこういった有名な木も畑の真ん中にあるのです。

畑は農家さんの生活の糧を得る場所。
そして私たちに美味しい野菜を食べさせてくれる大切な場所です。
そこに至る道も農家さんの大きなトラクター等が仕事場(畑)に向かうため通ります。

アスファルト等で舗装されている土地以外入らない、路上駐車はしない。
これがルールです。
それを守らないと、いつしか有名な木は全部切り倒されてしまうかもしれません。

実際、望郷(北の国からロケ地)のメルヘンの木は切れ倒されてしまいました。

みなさんもいつか行くことがあったらマナー厳守でお願いします。

美しく、心和む風景をいつまでも失わないために。


私らしくない説教臭い記事になっちゃった。ごめん。