おはようございます。


小さな美容室売上

V字回復法の三谷です。


現役美容室オーナー&

スタイリストですが、


集客や売上で悩む

同業者に向けて、

こんなブログを書いてます😃



いつも、

閑古鳥が鳴いている

美容室があります。


反対に、

いつもお客様で一杯の

繁盛店があります。


閑古鳥が鳴いている

美容室のオーナーは、


暇な時と忙しい時の差が

激しくて売上の見込みが

つかずに不安です。


方や、

繁盛店のオーナーは、

常に1ヶ月、2ヶ月先まで


ある程度は予約が

埋まっているので、


おおよその売上の予測が立ち、精神的に気が楽です。


私が一番最初に

集客を学んだ時に目指したのは、


3ヶ月まで予約が一杯の美容室


でした。


今では、

まだ充分とは言えませんが、

おおむねその目標は、

達成出来てます。


今現在だと、

8月までの予約が

埋まり始めている状況です。


今日は、


この数年を振り返り、

自分のお店を


ここまで持っていくのに、

何をやってきたのか?


というのを書いてみます。


私と、

私のお店のスタッフが

徹底してやってきた事。


それはたったひとつ。


次回予約を取る事


今日来店されたお客様の

次回予約を取るのを、

習慣化しました。


次回予約を取れば、

そのお客様の

リピートが確定します。


一人のお客様を

カット&カラーで


次回予約を取れば、

それだけで

10000円を確保出来ます。


毎日1人でも

次回予約が取れれば


10000×25で

250000円が

確保されます。


スタッフ2人なら、

500000万です。


侮れないですよね。


こうして次回予約を

取りますから、


暇な日と忙しい日の差が

少なくなり、


精神的にも、肉体的にも

安定します。



「今月は忙しくなりそうだから売上が上がるなー!」


とか、


「今月は暇で売上が落ちるなー。」


と、

一喜一憂する

美容室オーナーが殆どです。


忙しくなったり、

暇になったりなんて、


まるでジェットコースターに

乗っているようなもの。


自分で売上を

制御出来ていないのです。



私はそんな美容室オーナーに

言いたい。


「売上は上がるものではなく、

上げるもの」


新規集客に躍起になるのも

良いですが、


いかに予約表の空白を

埋めるか?


そこに神経を

集中させて下さいね。



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