こんにちは。


小さな美容室売上

V字回復法の三谷です。


現役美容室オーナー&

スタイリストですが、


集客や売上で悩む

同業者に向けて、

こんなブログを書いてます😃


さてさて、


長いGWも終わり、

通常モードに戻りましたね。


私のお店は明日お休みです。


なので、


明日の朝は

整骨院を予約してます。


忙しい土日の営業日の後、

何とか月曜を乗り切ると

お休みが待ってるので、


明日はゆっくり体を

メンテナンスして来ようかと

考えてます。


そうそう、

整骨院と言えば、


治療するのに、

何度か通うのが普通ですよね。


整骨院に限らず、

歯医者さんや、


リラクゼーションサロン

なんかも繰り返し通う場所

だと思います。


そして多くの場合、

施術してもらったその日に


次回の予約を

取ってから帰ります。


私の美容室でも、

8割くらいのお客様は、


次回予約をお取りになって

お帰りになります。


今月も来月も、

概ね予約が埋まってきてる

状況です。


あなたの美容室は

如何ですか?


次回予約を

習慣化、仕組化

してますでしょうか?


「次回の予約なんて、

 お客様にも都合が

 あるだろうし、


 なんとなく

 押し付けがましく感じるから

 してません。」


と言われる、

美容室オーナーが結構

いるみたいです。


しかしそれでは、

来店周期をお客様任せに

している事になります。


次回予約を取らず、

お客様任せにしていると、


お客様は

自分の気まぐれで

突然の予約を

入れてきたりしますので、


美容室側としても、

忙しい日と暇な日のギャップに、

振り回される事になります。


私の考えでは、

次回予約は美容室側にとって

メリットしかないと思ってます。


勿論美容室側だけのメリットだけではなく、


お客様にとっても、


直近では取りづらい予約が取りやすい


とか、


ヘアスタイルをキープ出来る


とかのメリットがありますので、


次回予約をされない

お客様には、


そのメリットを

しっかり説明して

あげます。


あまり好きな言葉

じゃないですが、 

お客様を教育するんですね。


次回予約の仕組がしっかり

出来上がっていれば、


アナログで予約が成立し、

埋まります。


なので、


ポータルサイトや、

デジタルの予約システムに

払うお金も0円です。


電話が鳴る回数も

少なくなりますので、

美容師も仕事に集中出来ます。


どうですか?


私にはメリットしかない

と思える次回予約システム。


あなたもお試しする価値は

あると思いますよ。



私への質問&お問合せはこちらからどうぞ