おはようございます。


小さな美容室売上
V字回復法の三谷です。

現役美容室オーナー
&スタイリストですが、

集客で悩む同業者に向けて、
こんなブログを書いてます😃



かなり久しぶりの投稿です。

本業は美容室オーナーなので、
忙しさにかまけて
更新が滞ってしまってました。


最近、
 
美容室や飲食店の
インスタグラムなどの

SNSを見ていて
感じる事があります。

よく目にする
インスタの投稿で、

「友人の〇〇様ご来店でバッサリイメチェンしました!」

とか、

「〇〇ちゃんファミリーが、
 食べに来てくれました!」

などの身内受けの投稿です。

オーナーも一緒に
そのお客様(友達)と
ニッコリ笑って撮った写真や、

店内の様子などを載せていて、
とても楽しさが
伝わってきます。

ただ、、、

ここからはちょっと
私なりの辛口意見に
なってしまいますが、

その投稿からの集客や、
販売は難しいだろうなと、
思ってしまいます。

雰囲気が楽しそうで、
友達のようなお客様が
多数来店される店。

そのようなイメージで
SNS投稿して、

お客様(見込み客)が

「このお店に行きたい!」

と思うかというと、
それは別物だと思います。


友達のようなお客様が 
来店されるのを
売りにしている

お店のSNSを見た
多数の見込み客は、

「このお店に行きたいな。」

とは、
ならないのです。

むしろ、

「なんか一元では
行きにくい店だな。」

と思われて、
敬遠されて
しまうかも知れません。


例えばその、

「〇〇様ご来店!」

の〇〇様が有名人なら別です。

誰もが知っている芸能人や
スポーツ選手が多数
ご来店されるお店なら、

「あの人が行くくらいのお店なら行ってみたいな。」

となります。

しかし、

身内だけで盛り上がるお店の、
投稿を見た関係ない人は、

「このお店に行ってみよう!」

とはならないです。


勿論、
SNSでの集客を
考えていないと言われるなら
それはそれでOKです。

お好きなように
楽しんで下さい。

でも、
少なからず、

SNSを集客や売上アップの
一部と考えるならば、

「身内受け投稿」は、
今の10分の1くらいに 
控えたほうが
良いかと思います。


お問合せはこちらからどうぞ