おはようございます。


小さな美容室売上

V字回復法の三谷です。


現役美容室オーナー&

スタイリストですが、

集客で悩む同業者に向けて、

こんなブログを書いてます😃


ちょっと前の事ですが、

同業者の美容室オーナーが

言ってました。


「今年は自分へのご褒美に、

 何買おうかな~。」


自分へのご褒美


私はよく使われる

この言葉が

あまりピンときません。


そもそも


自分へのご褒美という感覚は

経営者のマインドでは

ないと思います。


常にお店の業績がよく、

余力としての利益が

あるのならまだわかるのですが、


そういう人に限って、


「経営はキツイ。利益は思ったほど出ていない」


と言ってる人がほとんどです。


だから、


物欲を満たす事で、

上手くいっていないストレスを


紛らわせようとしているように見えてしまいます。


かくいう私も昔はそうでした。


偶然上手くいった月には、

好きなものを買い、

酒を人におごり遊んでました。


しかし、


その翌月は売り上げが落ち込み元の木阿弥。


コントロール出来ない売り上げに一喜一憂、、、


経営者とは言えませんね(笑)


でも今の私は、

折角少しでも利益が出たのなら、


その余力分で広告を作ってみる、


とか、


新たなキャンペーンDMを

作成するとか、


より、

集客に役に立つと思う事に

そのお金を回すようにしています。


利益が出たなら、

更に利益を生むための

「投資」に回す。


自分へのご褒美は、

その場の物欲や、


感情を一時的に満たすことは

出来るかも知れませんが、


所詮は単なる「消費」。


お金は消えてなくなり、

更にお金を生むことはありません。


あなたも、

上がった利益を個人の消費でなく、お店の投資に回して下さい。


それで上手くいかないときも

勿論ありますが、


そこから又違った

アイデアを考え出して、

更に投資してみる。


すると、

多少の時間はかかるかもしれませんが、


翌月、

又、翌月と気がつけば雪だるま式に、

利益が増えていく事でしょう。


自分へご褒美をあげるのは、

その時になってからでも、

決して遅くはないと思いますよ😊



お問合せはこちらからどうぞ